プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。

SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK レビュー
そういえば本当は昨日レビューするはずだったんですね、しまった。
うっかり爆睡してしまいました、春日です。

さて、ゲームに続いてはソーマブリンガーオリジナルサウンドトラックの感想に参りたいと思います。
そんな大した感想じゃないんですが。

まずこのCD、特徴はDSオリジナル音源を使用していること。…ちょっと残念です。
でも、聴いていて気にならないくらいです。
EXTRAとしていくつかの曲はMIDI音源が使用されています。
また、ゲームのサントラだけあって曲数が多く、3枚組みのCDとなっております。
装丁も豪華なので、これで採算取れてるのか不安になります…。
いや、購入者側としてはうれしいんですが。

全体的な感想としては、良くも悪くも最近の光田さんだなぁ、といった感じです。
デビュー作のクロノトリガーの頃とはやはり違いますね。
全体的な印象は「箱の庭」に近い感じがします。
嫌いかといわれればそうでなく、これはこれでいいんですが。

特にいいなーと思った曲はCMでも流れていたRing。あとは炎を駆けるラルゴブリッジ、リングタワーですね。
Ringは美しいボーカルが印象的ですし、炎を駆けるラルゴブリッジはかっこいいながらもどこか哀愁を帯びた曲調で素敵です。リングタワーは不思議なサウンドでこれまたいい。
炎を駆けるラルゴブリッジは光田さんもブックレットの曲解説で「かなり好きな曲」と仰ってました。
リングタワーのほうは「自分で作曲したのかな?」と思うほど自分の中にないサウンドだったそうです。
その他の曲もじっくり聞いて楽しめる曲ばかりでした。
興味のある方はぜひぜひ聞いてみてください。
買ったことを後悔しない出来ではあると思います。

テーマ:ゲームミュージック - ジャンル:音楽

ソーマブリンガー レビュー
今日はお金を使いすぎました!!反省しております、春日です。
今回は今更ながらソーマブリンガーのレビューをしてまいりたいと思います。

基本的なシステムはアクションRPGです。
キャラクターは7人(一週目をクリアすると8人)から、職業は6つから選べ、途中変更は効きません。(2週目以降も変更は効かず、違うキャラを操作したかったらNEWGAMEからやるしかないです)
DSの画面上部が戦闘画面、画面下部は地図とボタンに割り当てた技名が表示されています。
アビリティポイント(AP)とキャラクターポイント(CP)と呼ばれるポイントがあり、レベルアップのたびに獲得できます。APはいつでも再割り当て可能なアビリティ習得に必要なポイント、CPは一度振ったら変更の効かない、キャラクターの性能ポイント(攻撃力や防御力など)となっています。
また、アビリティはSPを消費して発動します。
私はジャディスというキャラでバトラスという職業でプレイしました(その後イデアでカンプスプレイもしてますが)。

まず、全体的な出来からいえば70点といったところ。
ただ、部分部分で良いところも悪いところもあり、かなり荒削りなゲームという印象でした。


[READ MORE...]

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ソーマブリンガー買ってきた!!
昨日、仕事帰りにソーマブリンガーを買いに秋葉原まで行ってきました。
ひとつは秋葉原ヨドバシカメラで予約していたので特典CDつきを余裕で手に入れられたのですが、弟の分も買おうと思ったら売ってるけどどこも特典CDがついてない!!
何でヨドバシでもう一個予約しないんだよ、と思われたかもしれませんが、ヨドには「ソフトは一人一個!!」って書いてあるので…
必死で探し回りましたが秋葉原では見つからず。
その時「…そういえば竹ノ塚のイトーヨーカドーにならあるかもしれない!!この間もテイルズオブイノセンス初回版あったし!!」と思い立ち、一縷の望みをかけて行きましたところ…
ありました!!特典CDつきが!!
これでCD×2ですよ!!一枚は聞く用、一枚は保存用とかできるわけです。
オリジナルサウンドトラックが届くまではこれで我慢しておきます。

さて、肝心のゲームの内容なんですが…
正直まだ判断できるレベルまで進んでません。
なので、もう少し進めてからレビューしたいと思います。
RPGツクールVX買いました
昨日は弟と秋葉原に買い物に行きました、春日です。

秋葉原で何を買ったかというと、Wii用の有線LANアダプタと格ゲー用ジョイスティック、あとRPGツクールVXです。
RPGツクールは、ご存知の方も多いでしょうがRPGを簡単に作るためのソフトでござんす。
その最新作となるのがRPGツクールVXなのです。
弟がゲーム作るの手伝ってくれるとの事なので買ってみましたよ。
一応高校のときに考えていたゲームを作る予定です。
今振り返ると内容が少し恥ずかしいけど気にしないwフヒヒw
出来たらどっかにアップすると思うので、よろしくお願いします。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

スマブラやってます
地球防衛軍も終わっていないのに、昨日スマブラを買いに行ってしまいました。
弟と一緒にやってますがやっぱり楽しいですねこれ!!
普通の格ゲーと違ってコマンド技のようなものはないのですが、いろんな戦術やアイテムが入り混じります。
相手を吹っ飛ばして勝敗を決める、というシステムも独特です。
64版でやって以来だったので(弟はGC版のスマデラもやったことありますが)
操作方法の若干の違いに戸惑いはしましたが、やっていくうちに慣れます。
私はまだ復帰(吹っ飛ばされてからステージに戻る動作)が苦手なんですがそのうちどうにかなる…と思います。
とりあえず百人組み手はリンクでクリアしました。
現在は弟と亜空の使者(ストーリーモード)やっております。
早くクリアして新キャラ出したいなぁ。
新キャラといえば任天キャラはもちろんですが、他社からもコナミのMGSからスネーク、あとはセガの看板キャラのソニックも参戦しております。
スネークはスマブラの空気にそぐわない感じがまたたまらなく良いです。
こういうメチャクチャ感もスマブラの良いところだと思います。

難を言えば、ネット対戦が何故かうちではできませんでした。
観戦はできたしネットの設定が間違ってるわけではないと思いますが…。
マッチメイクの時間が掛かりすぎるのかなぁ。この辺よく分かりません。

もう少しやりこんだらまたスマブラレポしたいと思います。
では今日はこの辺で。

テーマ:大乱闘スマッシュブラザーズ - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

