プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。

ミラクルフルーツはどこまでミラクルか
面白いことができたら記事を書こうと思っていたら、はや一ヶ月たってしまいました。
その間にハエトリソウが枯れました。水をやっていたのに…春日です。

ハエトリソウと一緒に買ったものに、ミラクルフルーツの苗があります。
こちらはハエトリソウと違って今のところは青々としているのですがまだ実はなっていません。

そもそもミラクルフルーツとは何ぞや?というのを説明いたしますと、
「ミラクルフルーツを食べてから酸っぱいものを口に入れると、甘く感じる」というものであります。
つまり、レモンなどをかじると本来酸っぱいはずなのに甘さを感じるのです。
専門的には味覚修飾植物というらしいです。
これ、聞いてもよく分からないかもしれませんが実際にやってみると物凄くびっくりします。
個人的には食品界の意外性No.1だと思っております。
以前友人たちや職場の人々で試した時にも一様にびっくりしていました。
今回はそんなミラクルフルーツのミラクルっぷりを実験してみることにしました。
[READ MORE...]

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

動物が静物だ
今回の記事をほぼ完成間近まで作り上げたのに投稿に失敗しました。鬱です。春日です。
もう一回書き直したので前より面白くなってるといいんですが。

動物園に行くと「動物が動かないなぁ…」と思うこと、ありませんか。
動物というより静物といいたくなるほど動かないやつら。
今回はそんな動かない姿にスポットを当てて撮ってみました。
静物な姿をすべてはご紹介できませんでしたが(数が膨大すぎて)選りすぐりの静物たちをご覧いただければと思います。


[READ MORE...]

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

50万円貯まる貯金箱の限界を検証する
最近睡眠欲が何にも勝るようになって来ました、春眠暁を覚えず、春日です。
今回は我がブログの500円玉貯金継続実験企画・「○○万円貯まる貯金箱の限界を検証する」シリーズの新作、「50万円貯まる貯金箱の限界を検証する」をお送りしたいと思います。

以前のシリーズはこちら。
10万円貯まる貯金箱にはいくら入るのか検証してみました
30万円貯まる貯金箱の限界を検証する

実験の前提条件は
・入れる硬貨はすべて、新500円硬貨とする。
・硬貨を貯金箱に入れるのには道具は使わず、すべて手で行うことにする。
…という事になっております。

前回までに貯金箱に14万6000円+37万6000円貯まっているので、今回はそれを開けて50万円貯金箱に入れていくことにしました。
と、いうわけで、オープン・ザ・缶!!

開缶

みっちり入ってるから開きづらいかなと思いましたが意外にすんなり開きました。
こうやって見ると、まだ空間のようなものが見えるから不思議です。みっちり入ってたはずなのに。

この500円玉たちをテーブルにぶちまけてみますと…

ざっくざく

だーん!!
写真でも分かると思いますが、かなりの枚数です。
これを見た時には完全に浮かれました。宝の山です。
自分の顔も一緒に写した写真があったのですが、あまりにもいかがわしい笑顔だったので掲載を却下しました。
金の力って恐ろしいです。

この500円玉たちを、がんがんと50万円貯金箱に入れていきます。

入れていく

十枚入れるごとに正の字を書いていき、50万円はあっさり突破。
…あとで思ったんですが、正の字書かなくても10万円貯金箱と30万円貯金箱の合計額を足せばよかったんじゃないかと。気づくのが遅かったですね。

用意してあった55万円あまりをすべて飲み込み、まだ余裕さえ感じさせる貯金箱。
こんな時には銀行さんに頼るしかありません。

銀行

いつもお世話になっております。
今回もここで両替を行い、500円玉を獲得。
そろそろ顔を覚えられている気がします。
不審者がられていないか不安です。

それはさておき手に入れた500円玉を次々に入れていきますと…
とうとう限界が来ました!!

50万円貯金箱の限界


今回の50万円貯まる貯金箱の限界は59万4000円でした
枚数にして1188枚、重さ約8.5Kgとなりました。
これが本当に重いんです。両手で抱えても重く感じます。

50万円貯金箱の重さ


当ブログに寄せられた情報として、66万8500円入ったというのがあったのですが、今回の実験の結果を見る限り、同タイプの貯金箱で試した場合はそこまで入らなさそうです。なので貯金箱が違ったのかな。
ただ今回も50万円という水準はあっさり超えましたので、メーカーさんは余裕を持って作ってるんではないでしょうか。
100万円貯まる貯金箱も10万円程度余裕があると見て間違いなさそう。
…次のシリーズ更新は当分先になりそうです。

さて、今回の実験はいかがだったでしょうか。
このシリーズ、次回は(いつになるか分かりませんが)本丸の100万円貯まる貯金箱に挑みます!!
お楽しみに!!
究極のカップめんを探して
2月20日が誕生日でした。祝ってくれてもいいよ!!春日です。

今回は、私が日参しているサイト「デイリーポータルZ」のコネタ道場のテーマが「家族で企画会議」だったため、弟に「なんか思いつくネタない?」と聞いてみましたところ…

弟「お姉ちゃん500円玉貯金やってるじゃん。あれの10万円と30万円のやつを重ねてケーキに見立てて、ろうそくを立てて誕生日を祝う、ってのはどう?」
私「じゃあそれ一つ目ね。でもそれ、私の企画の変化球じゃん。なんかもっとほかにないの?」
弟「…わかった、じゃあなんか考えとく」

そして数日後、残り三日になって弟が考えた企画とは「究極のカップめんを作る」でした。
どういう趣旨かと申しますと、いろいろなカップめんのスープと麺の組み合わせを変えて、一番合うものを見つけようというものでございます。
というわけで早速その日にカップめんを弟と買いに行きました。

ラーメン売り場

…売り場が大きすぎて正面からだと写真に納まりきりませんでした。恐るべしラーメン。
大量のカップめんを前に、テンションが上がってあれもこれもとかごに入れていく私と弟。
これが致命的なミスであることはこのときは気づかなかったのです。
ラーメン以外にも焼きそばや長崎皿うどんまで買いました。
ろうそくも買い、しめて3578円でした。

家に帰り、弟と作戦会議です。(最初からやっとけよって話ですが)
とりあえず買ってきたラーメンの数を数えると25種類になりました。
(長崎皿うどんだけ写真取るの忘れました)
カレーうどんグータ坦々春雨マーボ麺マルちゃんセット
麺職人日清セットぺヤングラ王サッポロセット
辛スパ王UFOわかめ春雨

すべての組み合わせを試すと25×25=625通り試さなくてはならないということになりました。
…冷静に考えると2人で3日じゃ無理です。

弟「お姉ちゃん、どうしようか…」
私「どうしようも何も、お前が言い出したんだしやるしかないじゃないか」
二人ともどうしていいかわからず、大量のラーメンの前にうろたえています。

愕然とする弟


うろたえていても仕方ないので二人で考え、折衷案として「おいしそうな組み合わせを率先して食べる」ということにしました。
そうと決まったら次々食べていきます。
3日間毎日夕食はラーメンでした。誕生日でもラーメンです。
ちなみに、長崎皿うどんの具は豆苗のみです。
基本的に手は加えないといううルールを守るべく本当は豆苗すら入れるのをためらったのですが、それだとあまりに皿うどんが不利なので栽培していた豆苗を入れることにしました。

試食


食べていってわかったことは
・味が濃いものの麺×味の薄いスープは合わない(逆もしかり)春雨は特に。
・グータのスープはおいしい。
・麺は麺職人かラ王のような、生めん・ノンフライ麺が好印象。
・焼きそばの麺はラーメンの麺に近い。
・長崎皿うどんのあんかけに豆苗しか具が入ってないのはつらい。っていうかあんかけが甘い。
・基本的には元々の組み合わせよりおいしくなることはない。
などなどです。
元々の組み合わせよりおいしくなることはない、って元も子もないんですが。
ただ「基本的に」なので例外的においしくなる組み合わせはありました。

そして一番おいしかった組み合わせは…
なんと二人ともラ王の麺×グータのスープでした。
ラ王のしっかりした麺と、グータのまったりしたスープが絡み合って絶妙です。
次点は私が麺職人の麺×グータのスープ、弟はラ王の麺×ラ王のスープでした。
麺職人の麺はラ王と同じようにシコシコ系だったので味の感じも似ていました。
両方とも同じ日清製なので、ぜひとも日清さんにはこの組み合わせのカップめんを作ってもらいたいと願っています。
ほかの組み合わせの感想などは、追記として下のほうに載せときます。


さてさて。
冒頭にもお伝えしましたとおり、弟がもうひとつ考えた企画が「500円貯金箱で誕生日を祝う」です。
ラーメンと一緒に誕生日ケーキ用のろうそくを買ったのですが、20本しか入っておらず仕方なく二つかいました。
20歳以上はケーキにろうそく立てちゃいかんのかと拒絶された気分です。
立てるのケーキじゃないけど。

で、ろうそくを立てようとしたのですが。立たないのです、これが。

ろうそく立たない

いろいろ考えた結果、「ろうそくをたらしてその上に固定する」という案を考え付きました。
やってみたところ、たった!クララが、じゃないろうそくが立った!!

というわけで、ハッピバースデートゥ自分ー!!

貯金ろうそく

写真で伝わっているかわかりませんが、24本のろうそくはすごい迫力でした。
吹き消すときに熱かったです。

そして祭りの後はいつも悲しい。
祭りの後



[READ MORE...]
年賀状を二度出す
昨日は当直で更新お休みでした、春日です。

みなさん、今年は年賀状出しましたでしょうか。
自分で出すのはややめんどくさいですが、人からもらうと嬉しいですよね。
という訳で今年も年賀状を出そうと思ったのですが、私は年末に年賀状を書くときに「明けましておめでとうございます」と書くことにものすごい違和感がありました。
年が明けてないのに明けましておめでとうございますって書くのって嘘じゃないですか。
明けましておめでとうって書かなきゃいいんですけど(謹賀新年とか)それもさびしい。
かといって年が明けてから書き出すのもなんだかなぁ。1月1日に年賀状が着いてほしいし。
…とか色々考えていたら考え付いたのです。
そうだ、年賀状を二度出そう、と。

年賀状を二度出すというのはどういうことかというと「年賀状を2通り用意して1通目を12月中に出し、2通目を1月1日に出す」ということです。
年賀状を二度出すと何が解決するのか?
それは以下の点です。
・年賀状を1月1日に届けることができる。(1通目に限る)
・年賀状に「明けましておめでとうございます」と書いても嘘にならない。(2通目に限る)
また、相手を驚かせるという効果も期待できます。フヒヒ。

という訳で早速1通目を作ります。
1通目は相手に怪しまれないようにごく普通の年賀状にしてみました。

1通目

これを張り切って12月15日には出しました。
いつもの自分からは考えられないすばやさです。

さて、2通目はインパクトのある年賀状を出したい。
どうしようかと考えていたのですが、いい年賀状が見つかりました。
一回ブログでも記事にしたのですが、ジオン軍の年賀状であります。

ジオン軍年賀状

年が明けた1月1日、こいつに私の相手に対する思いのたけ(内容は乙女の秘密です)と明けましておめでとうの文字を書きなぐって送り付けました。
あとは相手の出方を待つだけです。

元旦から数日後、そわそわしながら待っていても一向に返事がないので痺れを切らして送ったうちの一人に「年賀状が2通行かなかった?」とメールすると「届いてない」との返事が。
郵便事故!?と思ったら「ごめん、1通目が親の年賀状に紛れ込んでいた」との事。1通目は地味だったからかと思われます。
その他のネガティブ反応は
・年賀状が2通来たからどうしたんだ春ちゃんボケたか!?…と…心配したよ…
・なぜ2枚…(言外にこいつおかしいという思いがあると思われる)
などです。ネガティブ反応には正直へこみました。
ボケたって…どんだけ心配されてるんだ…

そんな中、ポジティブな反応もあるにはありました。
・かなり楽しめましたよ、ジオン軍最高!
・年賀状を対抗して2通送ってきてくれた子もいました。
ポジティブ反応の年賀状2通は特に嬉しかったです。2通目がネタに走ってるところまで一緒でした。

今年年賀状を二度出してみて、ネガ反応もありましたが基本的にはびっくりさせることに成功しました。
ただ、ボケを心配されたり周囲に対する奇人イメージがアップしたりするのであまりお勧めできないことが分かりました。
来年は変な年賀状を普通に一通送りたいと思います。

ちなみにネガポジ反応の母数が少ないところには突っ込まないでください。
友達が少ないなんて知ってる!!

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ


ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

