プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。

試験怖いよー
27日にとある所の地方公務員試験を受けるのです。

国家試験の勉強もやらなきゃいけないので公務員試験の勉強はほとんどしていませんでした。
おかげで試験日が近づくにつれ不安になってきて、私のような阿呆が公務員試験を受けてもいいのだろうかとかネガティブ思考に陥ります。
というか現在進行形で陥っています。
去年より募集枠が多いので倍率が下がっているとはいえ、10倍を超える倍率。
軽くヤバイ、どころか重くヤバイ。…ずしーん。

落ちるーきっと落ちるよー…

…まぁ落ちる落ちる言ってても始まらないので、土曜日必死でがんばります。
献血in秋葉原
秋葉原に行って献血をしてきました。

そもそも献血をするために秋葉原にいったわけではなく、パソコンのパーツを買いに行ったのですが。
秋葉原駅電気街口に待ち構える献血呼び込みのおっちゃんに心打たれたのでございます。
このくそ寒い中、誰も呼び込まれてあげなかったら気の毒ではないですか。


[READ MORE...]
なんだかねえ
人と人が分かりあうのは難しいものですね。
例え親子でも。

昨日秋葉原で献血しますたので、その模様を明日お届け致します(´∀`)
カエルタワー
20051118231523
今日は友達と「余ったプリントでひたすら折り紙蛙をつくる」という遊びを行いました。
…ただの現実逃避です。勉強やだー。

我々の手により次々と出来上がっていく大小様々な紙蛙。
思い付きで、それをひたすらうず高く積んでみた。
倒しては積み、倒しては積んでやっと出来上がったのが写真のカエルタワー。
みんなで仲良く遊んでいる蛙達、という設定だったのです。

しかしカエルタワーを見てそばにいた友達が呟きました。

「酒地肉林ですね。」

途端に、カエルタワーが一気にいかがわしい雰囲気に。

確かに子作りポーズですけどね…orz
風邪を引いてしもうた
前回クリスマス浮かれカップルについて書いたら、その後風邪を引いてしまいました。
カップルの呪い返し力は侮れないですね。(多分関係ない)

頭がボーっとするのですが、明日はビール工場の見学に行ってきます。
学校の授業で見学なんですけどね、ビール工場。
こんな状態では酒が飲めないのでちょっと残念。
ビール工場行ってビール飲めないなんて何しにいくんだかわかったもんじゃない。(勉強しに行くんだよ!)
もうイルミネーションか!
こんな早よからクリスマスで浮かれているカップルの陰毛が白髪になってしまいますように。

呪いの言葉を吐いてみました。春日です。


もう各地でイルミネーションが施され始めていますね。
クリスマスはまだ1ヶ月以上も先だというのに気の早い話です。

日本では「聖人の誕生日」と言うよりただの祭りとなっている気がするクリスマス。
クリスマスにはホテルやらホテルやらラブホテルやらが満室になるらしいですね。
「ロマンティック!」とかいっとりますが、実際は人の誕生日をダシに致しているわけですね。
由々しき事態ですね。

これを元にして例を挙げてみましょう。


<子供の誕生日をダシにして、兄弟を増やそうとする両親>
「あの子ももう○歳になったのねぇ…」
「…なぁお前、あの子ももう手がかからなくなってきたことだし、そろそろもう一人…いいだろ?」
「…あらやだ、あなたったら…ポッ」
(以下略)


どうでしょうか。かなり迷惑な話でしょう。
数年後に「弟誕生秘話」とかでこんな話を聞かされた日には、かなり気まずくないでしょうか。
たぶんクリスマスに誕生日なあのお方も、毎年気まずい思いをしていること間違いなしです。。
私だったら「人の誕生日にサカってんじゃねぇぇ!!」と絶叫してしまうことでしょう。


…人の誕生日をダシにするのも程々に!
(まとめきれませんですた)
カラダスキャン!!
父っさまが2週間ぶりにうちに帰ってきました。
それでアパートにあった体組成計を我が家に持ってきたのです。
体組成計では体重や体脂肪だけでなく筋肉量も出るのです。
わくわくしながら早速測ったのです。

…_| ̄|○ガクリ

↑比喩でなくこうなりました。
本気でうなだれまくりました。
期待したほど筋肉量がなかった。くそう。

ただ、いつ測るかによって(食事前後、お風呂前後など)3%くらいのブレが出たりしてなかなか油断なりません。

こういうものは、数字をそのまま信じるのではなく、ある期間の傾向を見るものですからね。
定まった時間・条件で何ヶ月も測ってこそ意味がありますからね。
まだ始まったばかりですからね。

…そんなことを考えて心を慰めてみました。
ドンマイ、自分。

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

目黒の寄生虫館探訪
世界で唯一の寄生虫博物館、目黒寄生虫館へ行ってきました。

実際は今回が初めてではなく二度目なんですが、二度目には二度目のよさがあるわけで。
前回は写真は取らなかったんですが、今回はかなり激写してきました。
(目黒寄生虫館は写真撮影OK)


mushi.gif

↑はフィラリアの写真です。
上野動物園で死んだアフリカダチョウから出てきたらしい。
…でかいです。巨大です(虫にしては)。
写真だといまいちわからないかもしれませんが、長さにして30cmくらいありました。


kt.gif


寄生虫館の売店には、人がいないのです。
何か買いたかったら電話で人を呼び出すのです。
このようにイカしたサナダムシTシャツもサンプルが放置されているのです。
無用心ですね。盗人が現れるかもしれません。
ただ、サナダTを着ている人の絶対数がごく少ないので犯人探しには苦労しなさそうです。



ここには今日紹介したほかにもいろいろなムシが飾られており、衝撃的な写真が結構掲載されてるのです。
…陰嚢がえらいことになってたりとか。
詳しく見たい人は目黒にいってください。
一見歯医者っぽい建物ですので通り過ぎないように気をつけて。

テーマ:日常の出来事 - ジャンル:ブログ

東武野田線の運転手解雇
自分の息子を運転席に入れてしまったらしいです。
東武線乗ってるので、ニュースに出てくるのは見覚えのある駅ばかり。
自分も例の電車に乗ってたかも…電車乗りたくねぇー(((°Д°;)))
オタクでいいです('A`)
本日クラスの女の子2人が、オタクとマニアの違いを論議していたのです。
別にそれだけなら「変わったテーマを議題にしておりますね」と思うだけなんですが。

その二人が、「漫画は好き!だけどオタクじゃないよっ☆」という系の人々だったわけで。
もっというと「オタクとは違うけど、並の人間と違ってサブカルにも詳しい素敵なアテクシ」系の人々だったわけで。

結局「マニア=何かに詳しい人」「オタク=マニアの中で危ないやつ」って意味だろう、という間違った結論が下されておりました。…サブカル詳しくないじゃん。
思わず「オタク族」の語源を口走りそうになりましたが冷静になってやめました。

そんなこんなで、今日は我が校で繰り広げられた二人(A,B)の会話を抜粋しちゃうぞっ☆(正直ネタがない)

-------------------------

A:「何かー、スラムダンクかいてる人の画集がほしくてさぁ、でもそれってオタクじゃね?とか思ったんだー。
画集買うとか普通はきもいじゃん。
でもさ、スラムダンクの人ならありだよね?普通だよね?」

B:「そうだねー。誰も知らない漫画家とかだと引くけどw
スラムダンクは絵もリアル系だし?」

A:「確かに訳分かんないやつのだと引くねw
でさー、そういうコーナー(多分画集がある所)いったんだけど、すごいきもいのー。
幽々白書とかの画集があったりしてさー。」

B:「ああいうところのレジ行くのも気まずくない?店員もオタクっぽいしさ。仲間と思われたくないw」

A:「うん、仲間と思われたくないwお前らと一緒にすんなって感じ」

-------------------------
抜粋終了。

…('A`)ウボァー。

文章に起こしてみると私が聞いたよりパンチがなくなってしまったが、おおむねこんな感じ。
突っ込みどころ満載でどっから突っ込んでいいのかわからない。

とりあえず、彼女らは売れてない漫画は駄目らしいです。
かつ普通の人にも受け入れられてないと駄目らしいです。
おまえらは自分で判断することができないのか?
人が「いい」って言わないといいと思わないのか?
それめっちゃ普通の人じゃね?
むしろ普通の人より、人に振り回されてるんじゃね?

たぶん本屋の店員さんも、彼女たちに仲間と思ってもらいたいとは思ってないと思います。(「思」が多いな)
本屋で本売ってただけで「お前らと一緒にすんな」とか言われる店員さんすげえ可哀想。

もうなんか突っ込むことに疲れたからこの辺にしておく。

あまりにもあけっぴろげなオタクもアレですが、勘違いちゃんはもっと痛いですね。
こんなんなる位ならわたしゃオタクでいいです。
と言うかオタクでいさせてください。


スラムダンクは好きですが、アレと仲間はいやです。
あと幽々白書に謝れ。100回くらい謝れ。
MOTHER3(マザー3)キターーー
マザー3今度こそ発売か!

マザー1+2は、兄弟3人で1本ずつ持っています。
もちろんオリジナル(FCとSFC)のマザーとマザー2も持っています。
それほど兄弟そろって好きなのです。
待ち焦がれに焦がれているのです。
もう7年ほど待っているのです。

前回の64の時には煮え湯を飲まされましたからね。
今度こそ発売にこぎつけてほしいです。
お願いしますよイトイさん!!

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

ごめんよ、歯。
歯医者にいってきたのです。

もともと銀歯が被さってる所が、さらに虫歯になっていたらしい。
麻酔をしてガリガリと削っていく。
しかし麻酔をしているのに、痛みのあまり魚のように跳ねてしまった。
ピッチピチだ。

あまりに痛いので紛らわすためにプラスワン(小田和正と財津和夫のユニット)の「クリスマスを過ぎても」を脳内でリフレイン。
この痛みを、恋のキュンキュンとした胸の痛みに変換しようと人知れず努力。
もちろん無力。1%も軽減しませんでした。

その後、神経が駄目になってるとのことで、「親知らず抜く時用の麻酔」というなんだかとんでもなく痛い麻酔をかまされた。
痛い。もう麻酔自体が痛い。こんな麻酔するなら麻酔なしのほうがいいほどに痛い。
以前にもやったことがあるけれども、この麻酔だけは何度やっても慣れません。
自分では見えないが、多分打たれている時の私の顔は、人生で5本指に余裕で入るブッサイクさであろうと。

麻酔が効いてきたところで、歯をさらに削られ、神経が露出したところで針金のようなものを突っ込み容赦なく神経を死滅させていく。

なんかこの辺で、だんだん歯が可哀想になってきたのです。

私が歯磨きを適当にやったせいで虫歯菌に侵され、助けを求めて痛くなっていた。
なのに、「このままほっとくと痛いから」と言う理由で容赦なく削られ、死んでいく歯の神経。

削られる歯の痛みが妄想に拍車をかけ『毒ガスなどが侵入し、シャッターを閉められた密閉空間の中でむなしく死んでゆく人々』というアメリカ映画によくありがちなシーンが脳裏を駆け巡ったのです。
この場合私は完璧に『冷徹にシャッターを閉める指示を下す偉い人(悪役)』でありましょう。

歯を削られる痛みの中で感じる、ものすごい悪役気分。
心の中で何度も「ごめんよーごめんよー」と謝ってしまいました。…己の歯に。

これからはきっちり歯を磨くよ!奥歯までしっかり磨くよ!
右下奥から3番目の歯、君の犠牲は無駄にはしない!


別に頭はおかしくなってないと思うので心配しないでください。

テーマ:きょうのできごと - ジャンル:ブログ

ひっそりと鍛えてゐる。
FC2のトラックバックテーマに参加してみる。
鍛えているもの、それはベタだが体でございます。

もともと筋肉は結構あった。(実験のバイトで、CTで筋肉量を測った)
最近は父親と休日にボクシングのスパーをしているので、父親がいないときには縄跳びや筋トレで鍛えている。

本当はジョギングもしたいんだけれども、犯罪多発町(田舎なのに…)なので夜中はちょっと無理だ。縄跳びがせいぜい。
でも、夜中の運動はなかなか楽しい。
特に晴れてる日は星がすごい綺麗だ。
昨日も縄跳びしてたら流れ星見えたし。

体重がぐんぐん減ってもよさそうなもんなのだが、そんなことは全くない。
別にもともと太ってるわけでもないからか?
痩せてもいないんだけども。健康体重範囲内。
最近の若い娘さんたちの基準はかなりスリムなので、もうちょっと減らしたいもんだが。
…脱いだらすごいんです!!って言い張ってみるか?(筋肉が)

しかし割と運動してるはずなのになぜか病気になりやすいのは何でなんでしょうねえ。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

流れ星!
今さっき、就寝前にそとで縄跳びしてたら東の空に流れ星が!
しかも今までみたことないくらい鮮やか。
なんか生きててよかった。
大袈裟かもしれないけど。
自己紹介してなかったあぁ!!Σ(゚Д゚;)
よく考えたら自己紹介とかなにもないままにブログをはじめていた、と言うことに今しがた気づきまして。
人のサイトの自己紹介は見ていたはずなのにおかしいなぁ。なぜだ。
とにかく、鋏さんとこで10の質問作ってらしたのでお借りしてみたぜ。
いいものはどんどんインスパイヤー!!(使い方が問題

ブロガーさんに10質
■HN(ID)と由来を

春日 庄(かすが しょう)
地名を掛け合わせて作りました。HNでまじめな人だと
思われますがそんなことは一切ございません。

■性別、年代、血液型

♀ 21 B型Rh(D)+

■職業・既婚未婚の別


学生さん 結婚どころかまだ妖精さん候補です

■ブログ方針

寄り道365日。

■ブログ分野

タイトル通りごった煮ですよ。
いや、料理のごった煮のほうでなく。

■リンク・トラックバックについて

基本的にフリー。お知らせくださればこちらからもリンクはる、やも。
TBはアダルトでもあまりにバカ面白ければ削除しないかも。
最近の兄弟間での流行り言葉は「せいりょくぜつりん☆」です。

■1ヶ月の読書量と読書内容

大体15~20冊。漫画も含めていいなら50冊くらい。
真面目どころでは宗教史・神話集・科学誌など。あと小説。
漫画だと特にこだわりなし。比率は少年3:少女5:その他2くらい。
好きな作家は池波正太郎、アシモフほか。
漫画家は川原泉、佐々木倫子、稲田&三条ペアほか。

■収集物・趣味等

本。いつか本に押しつぶされて殺される気がします。
妹が「姉ちゃんは本で死ぬ」と本気で心配しています。
料理も好きです。我が家のおさんどん担当。

■最近のハマリ

ダーク・バイオレッツは最近のライトノベルの中では改心のヒット。
とりたてて最近ってほどでもないんだけども。
ライトノベル界は流れが速いから…。

■その他

だらしない人間性ですが生暖かく見守ってください。
そのうち何かが芽吹くかも。芽吹かないかも。


※追記
テーブル使ってみたらなにやらおかしな表示に!!
しょうがないから使うのやめてみた。
なぜなのかしらーなぜかしらー(´・ω・`)

テーマ:自己紹介 - ジャンル:ブログ

どこまでやったら動かなくなるんだ?


私、春日のノートパソコンは、今年の1月にある人物によって踏み壊されたのです。
その末路が冒頭の写真でございます。
これでも一応動くのです。まさに神秘。

破壊犯は我が家の漆原教授(動物のお医者さん参照)こと、母上様でございます。

パソコンには「メカ由雄(じいさまの名前)」とつけていたのですが、それを嫁(母)が踏み壊してよぼよぼにするなんて現在の核家族化を象徴しているかのようですね(怖いです

謝罪と賠償を要求したら逆ギレされました。
一円たりとも毟り取れませんでした。
やはり相手のほうが格上です。
しょうがないのでそのまま使ってるのですが、キーボードがいくつか反応しません。
おまけにここ2ヶ月ほど、LANケーブルに反応しない始末。
そろそろ限界なのかもしれません。
ここまで動いたことに敬意を表しつつ、最後はきっと解体して遊んでしまうでしょう。
ごめんよ、メカ由雄。


リンクを追加しました。
追加、っていうか1つめなので追加も何もねぇよ、って話ですが。

この記事でも話題に出させていただいた鋏さんにリンクをはらせていただきました。
さっき鋏さんとこ見たら、のブログリストにうちが追加されてて嬉しかったとです(*´∀`)

正直、鋏さんには昔から不義理をかましまくりなのでいつ見捨てられるか不安で仕方がありません。
これ以上捨てられ要素を増やさないようにしたいと思います。
ミリオンダラー・ベイビー
古いお知り合い(私は勝手にお友達だと思っているがw)の一色 鋏さんの所で話題に出ていてタイミングもよいので、最近見た映画「ミリオンダラー・ベイビー」を勝手に評論してみる。

ちなみにこの映画はF.X.トゥールという作家の短編を基にしてます。
女ボクサーとそのトレーナーを中心とした物語です。
クリント・イーストウッド監督・主演。

↓以下ネタバレを含むので、続きを読んでもよい方は下の「続きを読む」をポチっと。
[READ MORE...]
4コマご紹介
なんだかとてもブログの表示が遅い…
遅いどころか表示されなかったり…
ま、たまにはこういうこともあるだろうなぁ。

話題は変わりますが、コミックスタジオというソフトを買いました。
漫画をパソコンで描こう!ってソフトでがす。
なので練習がてら、これから描こうと思っている4コマのキャラの紹介を書いてみました。

4koma1.gif


おおむねこんな感じです。
数がたまったら、ブログだけでなく本サイト(放置していますがあるのです)にもアップしたいと思っています。
暇つぶしにでも読んでくだせぇ。
なんか重い!
さっきから、パソコンからだとブログが重い!
しかも管理画面にはいれない。
悲しいのう。(´・ω・`)
のんびりガエル
kaeru.gif

犬の散歩をしていたら、アスファルトの上をぴょこぴょこ動く緑の物体を発見。
よく見たら、アマガエルさんでございました。
うちの周囲は田んぼに囲まれているので暑い時期はよく見るが、11月にもなってお目にかかろうとは。

嬉しくなって写真を撮ろうと近寄ったらものすごい勢いで逃げる逃げる。
草むらの中に入ったところでやっとこさ撮影成功。


しかし、この時期ってそろそろ冬眠するんじゃないのか?
起きてていいのかカエル君よ。
携帯からテスト
20051103235409
テストがてらうちの愛犬を。
幼い従兄弟に
「うちの犬は夜になると目がこのように光るのだよ。
なぜなら宇宙犬だからなのだ!」
と嘘を教えるのが楽しくて仕方ない。
今のところ騙されているようだ。

こうしてピュアな子どもの心は汚されていくのか?
ケロエアー
keroair.gif

最近買ったものでお気に入りなのはこいつ。
一種の消臭剤で、中に緑色の芳香ゲルみたいなのが入っている。
今部屋に充満している青リンゴの匂いの犯人はこいつである。
同じシリーズの仲間にカバなどがいた。

ちなみにタイトルの「ケロエアー」は実際の商品名ではなく、
勝手に私がつけたこいつのあだ名である。
WaT
今日のMステにWaT出てましたね。
WaTはデビュー3日目、しかしその前に下積み3年。
感極まったのか、二人とも歌の最中に涙腺が緩んでいた。
畜生、ウェンツも徹平も泣くんじゃねぇよ!!(`Д´)
…私もうるっと来ちまったじゃないかー。

WaTはアイドルとかよくわからん私が例外的にわかる、数少ないグループなので思い入れがあるのです。

特にウェンツは天才てれび君(注:NHK教育でやっていた子供番組)時代から好きだったので今日は
「こんなに成長しちゃったのねぇ…」
と半ば親戚のおばさんのような気持ちで見ておりました。


ていうか、ウェンツの芸人っぽさは絶対に天てれ時代の芸人との触れ合い(番組の仕切りがダチョウ倶楽部とかキャイーンとかのお笑い芸人だったですよ)のせいだと思う。
きっと間違いない。
サンマの煮付け
20051104005706

「料理の話」というカテゴリを作ったからにはなにか載せねばと、急遽写真を撮ってみた。
うちはオカンが家事を半分放棄しているのでわりと私がご飯を作るのだが、そんな時大活躍するのが活力鍋。
「活力鍋」は別に私が打ち間違っているわけではなく、そのような名前で商標登録されている品らしい。
会社名が「ドウシシャ」って書いてあるのだが、その名前だと私は某「フォーーーーー!!」の人しか思い出せない。

そんな私の携帯にはHGの着信音声が満載だ。
それでこのブログにレスがつくと携帯のHGが「キタキタキター(●∀●)ーー!!着信フーーーー!!」と叫んでくれる、はずです。
まだ一度も叫んでくれてませんが。フォーー。
パパニコロ?パパニコロウ?パパニコロー??
最近学校でレポートが出され、パパニコロー分類について調べなくてはならなくなった。
昨年食らった追試のあおりだ。…病理の追試は私だけ。orz
つまり誰にも聞けない孤独な戦いである。
パパニコロー分類っていうのは病理学の範囲で、簡単に言うと採取した細胞がどんだけ癌細胞に近いですかっていう分類な訳だが。
5段階に分かれていて正常~疑わしい~癌ですよ、のようなグラデーションを描いているような感じだ。
主に婦人科で使われているのだ。
しかしそんな簡潔かつ病理で赤点とっちゃう私でもわかるような知識だけではレポートは書けない訳で。
しょうがないので「手っ取り早くインターネッツで調べるぜ!!ネット万歳ヤーーーフーーーー!!!」と情報の海へダイブしてみた訳だが。
ついでにいうと検索にはヤフーではなくgoogleを使った訳だが。
[READ MORE...]
大奥…
フジでやっている「大奥」のお伝の方様が怖くて仕方ないわけだが。
具体的に言うと演じている小池栄子眉毛なさ過ぎて怖くて仕方ないわけだが。
小池栄子がけして嫌いではなく、むしろ好きな私でさえあの顔は(((゚Д゚;)))ガクブル
お願い描いてあげてー!メイクさん眉毛描いてあげてー!!

いや、多分怖くするためにわざとやってるんでしょうけどね。
怖くてドラマに集中できね。
登録するなら誰にもできる
と、いうわけで登録してみたわけですが。
のんびりじっくりやっていきたいと思います。

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

