プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草・酉の市に行ってきました
先週の金曜日に、浅草にある鷲神社(おおとりじんじゃ)の酉の市に行ってきました。
浅草駅からしばらく歩くと、神社から延々と続く出店が見えてきます。
飴細工の職人さんので店には黒山の人だかりができていました。
その他の出店も種類が多く、なかなか楽しめます。
縁起物という熊手も買って、お参りもして…
そのとき奴はやってきたのです。

切山椒

このぷにぷにした物体。
名前は切山椒といいます。
山椒風味の餅菓子とのことです。
おとりさまでは八つ頭・熊手と並ぶ縁起物だというので勇んで買ったのですが…

まずい。

もうね、びっくりするくらいまずいです。
きれいな言い方をすればパンチの効いたすあまなんですが。
悪い言い方をすればトイレの芳香剤の味です。キツいです。
山椒の味がこんな風に作用するとは思いませんでした。
これが甘くなければまだよいものを、ばっちり甘いのです。
食べた全員がorzとなる始末。
千円分買ってしまったので大量に入っているのも悲しみを誘います。

しょうがないので神棚に捧げることに。縁起物だし。
…神様怒らないか、こんなもんを捧げられても。
スポンサーサイト

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

検索ワード
最近アクセス解析というものを見るようになりました。(今までもつけてたんですが見てなかった)
今まではアクセス解析って監視してるみたいで何だか感じが悪いかな、とか思っていたのですが、うまく使えばもっと面白いと思ってもらえるブログが作れるかな、と考え直しました。
人があんまり来てないのが分かって寂しい反面、リピートしてきてくれてる方がいたりして嬉しいです。

うちのブログに来た人がどんな検索ワードで来てるのかなーなどとぼーっと見てみると…
チンピク」とかは笑えたんですが、パパニコロとかパパニコロウとかで来てる人が多い。多すぎる。(パパニコロウについてはこの記事参照)
何でかと思ってgoogle様で「パパニコロ」と検索してみたら、なぜかうちのページが一番に来ている(((゚Д゚;)))何故!?大した事書いてないのに!!
その他「パパニコロウ」や「パパニコロー」でもなぜか上位に。このブログ全然アクセスないんですが、なしてこんなことに。
余りにもパパニコロだらけなので、そのうちパパニコロ系の記事を何か書こうと思いました(´∀`;)

テーマ:アクセス解析 - ジャンル:ブログ

10万円貯まる貯金箱にはいくら入るのか検証してみました
こんばんは。酔っ払いながら風来のシレンをやっていたら、かなり強化した武器を変化の壷に入れてしまって鬱になった春日です。

この間めでたく貯まった10万円。
これを使って、長年気になっていた「10万円貯まる貯金箱にはすべて500円で貯めるといくら入るのか」を検証してみました。
結果をお知らせする前に、自分で作ったルールはこのようになっております。

・入れる硬貨はすべて、新500円硬貨とする。
・硬貨を貯金箱に入れるのには道具は使わず、すべて手で行うことにする。

というわけで、まずは貯金箱選びから始まったわけですが。
100円ショップで探したのですが、とにかく種類が多い!!
DSCF0003-2.jpg

この写真に写っている以外にも、陶器の貯金箱やら四角い貯金箱やらがありました。
その中で、今回の検証用に選んだのはこちら。
DSCF0005-2.jpg

一番ポピュラーなメーカーが作っていそうなやつです。
1日1枚貯めるとどれくらいかかるか(この貯金箱は200日計画)などが書いてあります。
この貯金箱に、10万円貯まる貯金本で貯めた10万円分の500円玉を入れていったところ…

全然足りないんですよこれが!!
10万円入れたのに余裕しゃくしゃくです。
しょうがないので、ちょっとズルをして銀行に行き、余りお目にかかることのない一本単位の500円玉を仕入れてきました。
DSCF0011-2.jpg

これを入れていったらさすがに…と思ったら、なおも余裕を見せる10万円貯金箱。
こうなったらこちらも意地です。
あらゆる手段を講じて500円玉を入手、どんどん入れていきましたところ…
DSCF0013-2.jpg

ついに限界が来ました!!
これにより、10万円貯まる貯金箱にはなんと、14万6千円貯まることが判明しました。
結構入るもんですね。10万円どころじゃないです。
10万円でぴったりだと思ったら大間違いです、余裕ありすぎです(((゚Д゚;)))
皆さんも、10万円貯まる貯金箱にはかなり余裕があるという事を覚えていただければ幸いです。

10万円貯まる貯金箱の限界を探る調査、いかがだったでしょうか。
自分的にも気に入った企画で、他の貯金箱も気になり始めたので、反響があれば次は30万円に挑戦してみたいと思います(´∀`)

[READ MORE...]

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

「クワイエットルームにようこそ」見に行ってみました
木曜日に「クワイエットルームにようこそ」を見に行ってきました。

はっきり言って、万人受けする映画ではないです。
自分は好きでしたが、イメージ映像とか回想がかなり多いですし、共感できない人はまったく共感出来なさそうです。
いわゆる「普通の人」から見たら、変人博覧会と思えるかも。
ただ、見ているうちに「普通ってなんだろう?」という気にさせる映画ではあります。
主人公明日香は決して平均的な人間ではありませんが、段々感情移入させるという点では松尾スズキすごいな、と思いました。さすが原作者。
と同時に、自分もいつクワイエットルームにぶち込まれてもおかしくないなと思いました。
客は…朝一のせいかもしれませんが、私含めて3人しか入っていませんでしたが(´∀`;)
はまる人にははまる映画だと思いますので、気になった方は一度見てみてはいかがでしょうか。
池袋HUMAXには大竹しのぶさんが着た衣装や、その他諸々が陳列されてますので、おすすめですよ。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

今池袋です
クワイエットルーム開始五分前なのに誰もいない((゜Д゜;))
本当に一人もいないよ私以外…
もうちょっと!!
20071112215652
ディズニーの10万円貯まる貯金本でこつこつ貯金していたのですが、あと少しで終わりそうです。
このお金で年末に家族を旅行に連れていく予定だったのですが、それは別の貯金で賄うことにして、この大量の500円玉でちょっとやってみたい事があります。
ブログで公開しますので乞うご期待!
ペタすげえぇぇ!!
久しぶりにニコニコ動画を見てみたら、面白い動画があったのでご紹介。



発想が面白いです。1TBが1GBの1000倍(正確には1024倍)、さらに1PBってのは1TBの1000倍(正確にはやっぱり1024倍)ですが、この動画では現行出回っているメディアやデバイスで1PBを実現するにはどのくらいの数・金額が必要か、実際置くとどうなるのかなどさまざまな角度から検証しています。とんでもない数字が飛び交っているので笑ってしまいます(´∀`)
ラジオDJみたいな解説も素敵。
ニコニコも、著作権侵害系じゃなくてこういうのが流行ればいいなぁと思いますよ。
ニコニコ動画が見れる方はぜひどうぞ。
[READ MORE...]
一億円
20071110210227
宝くじが当たるようにと買った、一億円お札焼かま。

ご利益はまだありません。
西新井アリオに行ってきました
昨日は仕事が休みだったので、東京都西新井に新しくオープンした西新井アリオに行ってきました。
まず第一印象は…でかい!!土地を贅沢に使っています(余ってんのか?)
中も広々していていろんな店が入っております。
グランドオープンの前のプレオープンなのに人もいっぱいです。
おかげで人に酔いました(゚Д゚)

何を買ったかといえば、風来のシレンDSがなんと1000円だったので自分と弟用に二つ。
それにゲームボーイミクロが2000円だったので、DS持ってるのに購入。(ファミコンカラー)
ゲームばかり買っていますな!!わざわざ西新井まで行っておいてなにしてんだろ(゚Д゚;)
ミクロが安すぎたせいか転売ヤーさんが発生しミクロを2人で50個ずつ、計100個買うという現場を目撃してしまいました。店員さん困ってたなー(´∀`;)

あとは洋服をちょこちょこ買いましたよ。
開店一番に到着したので、10時半には撤収しました。
ほんとは映画が見たかったんですが、「クワイエットルームにようこそ」やってなかった(´・ω・`)
ちくしょう、池袋まで行くしかないのか!!
というわけでそのうち池袋クワイエットルーム見てきたよレポ書きますです。
今日はこの辺でー。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

悩んでゐます
この間サイトデザイン(つっても出来合いのものですが)を変えたばかりなのですが、いまいち見にくい感じがしたのでまた変えてしまいました。
あんまりコロコロとデザインを変えるのもあれだなぁ、とは思ったのですが。
本当は自分でテンプレートをいじって完全に自分好みにカスタマイズ出来ればいいのですが、スタイルシートわからねー(゜∀。)
昔は分からなくてもどうにかこうにか学習していたのですが、最近堪え性がなくなったのをひしひしと感じます。
他のブロガーさんはどうしてるんでしょうねえ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

買ってしまいました
20071104221546
鋏さんとこで紹介されてたヒューマンプレイヤーというのを買ってしまいました。
性格を診断して自分の分身を作成し、その生活っぷりを観察する、という代物です。
私の性格は「悩める優等生タイプ」でしたよ。
一瞬「…優等生?」と思いましたが、

・八方美人だ
・二兎を追って一兎をも得られないことが多い
・安請け合いをする
・妥協できない
・おだてられて図にのる
・能力や体力の限界を把握しない
・恋愛が下手だ
・気を使いすぎて疲れ果てる
・人付き合いに悩む

悪い方面はほぼ当たっておる気がする(((゜Д゜;)))
悪か!悪の優等生か!!(それはもはや優等生ではないのでは…)

IDはワンカクメギキサレゴサジだったので、私を登録してやろうと言う奇特な人はよろしくお願いします。
性格診断はネット上で無料でできますので、興味ある方はやってみるとよいですよ。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

基礎的な健診・検査データの見方(生化学編・1)
健康診断の季節がやってまいりました。
そこでたまには覚書がてら勉強、と言うか仕事に関係した話でも更新しようと思いまして。
今回は、生化学検査について簡単にご説明したいと思います。(かなり主観が入っておりますのでテキトーに見てくださいな)
健康診断で引っかかったそこのアナタ!!どうですかひとつ!!(何をだ)

TP(総蛋白:基準値6.5~8.0g/dl)
ALB(アルブミン:基準値3.5~5.3g/dl)


TPは血清(血のさらさら部分だと思ってくだせえ)中の蛋白の総称です。
高いと悪性腫瘍などの可能性、低いと肝臓や腎臓の機能異常の可能性があります。
感覚的に、ご老人は低いです(後述のALBが低いせいかな)。

ALBは血清中に最も多く含まれるたんぱく質で、主な機能は物質の運搬と血中の膠質浸透圧の保持(要はむくまないようにするって事です)。
糖尿病の人なんかは低いです(腎臓がだめになって蛋白がダダ漏れてしまい結果低くなる)。
あと寝たきりになると下がります。ご老人は若者より立っている時間が短いので、自然と下がっていくみたいですね。若いのに低かったらそれは…栄養失調かも(゜Д゜;)肉食え肉!!


T-cho(総コレステロール:基準値130~240mg/dl)
TG(中性脂肪:基準値30~150mg/dl)


T-choは血管の維持強化や各種ホルモン、細胞膜の生成に必要です。よく「コレステロールを下げる!!」と言う文句とともに悪者にされてますが、低けりゃいいってもんでもないです。
あんまり高すぎると血管壁にべたっとへばりついて、動脈硬化の原因となるわけです。

TGは肥満度と比例するとよく言われますが、食事時間との関連性が高く、食後しばらくするとかなり上がります。空腹時にしたほうがいい検査ですね。ちなみにマックなどの脂質の高い食事を取ると、乳びと呼ばれる現象(血清が牛乳混ぜたみたいに白くなる)が起きてTGがてきめんに急上昇します(´∀`)他の検査データに影響することもありますので、健診で引っかかりたくなければ検査の前には食べちゃダメ、ゼッタイ。


HDL-cho(HDLコレステロール:基準値男37~50女41~61mg/dl)
LDL-cho(LDLコレステロール:基準値60~120mg/dl)


HDLコレステロールはいわゆる善玉コレステロールで、体に溜まっているコレステロールを肝臓に持っていってくれるので動脈硬化を防ぐ効果があります。高くても、極端でない限りは心配要りません(私も基準値オーバーです)。ただ家系的に高すぎる人がいるので、心配なら相談してみるといいでしょう。

LDLコレステロールはいわゆる悪玉コレステロールですが、低すぎても困るんですってば。コレステロールの約3分の2がこれにあたります。
高すぎるとT-choのところでも説明した通り、動脈硬化の危険性があります。


…生化学項目全部説明しようと思ってたんですが、さらっと書いても長くなりすぎて無理だーー((((;゜Д゜)))
とりあえず今日はこの辺で。いずれ気が向いたらまた書きます(´∀`;)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

当直中に戦う欲望
病院で当直している時はいつもディープフリーザー(超すごい冷凍庫。-80℃くらいになる)でバナナを凍らせて釘を打ってみたいという欲望と戦っています。
やったら怒られるのは分かっている(´・ω・`)

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。