プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。

ソーマブリンガー買ってきた!!
昨日、仕事帰りにソーマブリンガーを買いに秋葉原まで行ってきました。
ひとつは秋葉原ヨドバシカメラで予約していたので特典CDつきを余裕で手に入れられたのですが、弟の分も買おうと思ったら売ってるけどどこも特典CDがついてない!!
何でヨドバシでもう一個予約しないんだよ、と思われたかもしれませんが、ヨドには「ソフトは一人一個!!」って書いてあるので…
必死で探し回りましたが秋葉原では見つからず。
その時「…そういえば竹ノ塚のイトーヨーカドーにならあるかもしれない!!この間もテイルズオブイノセンス初回版あったし!!」と思い立ち、一縷の望みをかけて行きましたところ…
ありました!!特典CDつきが!!
これでCD×2ですよ!!一枚は聞く用、一枚は保存用とかできるわけです。
オリジナルサウンドトラックが届くまではこれで我慢しておきます。

さて、肝心のゲームの内容なんですが…
正直まだ判断できるレベルまで進んでません。
なので、もう少し進めてからレビューしたいと思います。
怠惰な自分じゃだめだ
みったんみったん言ってたら光田さんにサイン貰う夢を見てご満悦です、春日です。
所詮夢だけどな!!

なんかあれです、最近「今のままじゃ駄目だ」という気分が自分の中で盛り上がっております。
具体的に何をすればいいのかは分かってないんですが。(会社辞めるとかか?でも努力じゃないしなぁ)
ダイエット(っていうか体作り)をはじめたのもそういうのがあったからでして。
体が弛んでると気持ちまで弛みがちになるような気がするので引き締めてみようと。
努力は苦手なんだけれども何がしか頑張りたいと思っています。
その向こうに何かが見えると思うので。

というわけで、今日は秋葉原にソーマブリンガー(ゲームの方)の予約に行ったのですが、最寄り駅まで歩きました。GPSで測ったら往復約7kmでした。
明日は仕事場まで歩いていく予定です。(たぶん片道50分くらい)
走る走る俺達
何となく「今日からダイエットしようかな」と思い立ちまして、とりあえず約4kmジョギングしてみました。
しかしこれが走れないのなんの。ウォーキングか?ってスピードですよ。
体力落ちまくってるなぁ。
ま、当直明けってのもあるかと思いますが。
明日からも引き続き頑張る予定です。
SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK
私の大好きな作曲家であるみったんこと光田康典さんの最新CD「ソーマブリンガーオリジナルサウンドトラック」が現在絶賛予約受付中なんですのよ奥様!!
しかも3月19日までにプロキオンストアで予約すると、特典としてミニ楽譜がついてきちゃうらしいんですよ!
これはもう予約するっきゃないねってことで予約しましたあるよ。
届くの楽しみだなぁー。
届いたらぜひともレビューしたいと思っております。
究極のカップめんを探して
2月20日が誕生日でした。祝ってくれてもいいよ!!春日です。

今回は、私が日参しているサイト「デイリーポータルZ」のコネタ道場のテーマが「家族で企画会議」だったため、弟に「なんか思いつくネタない?」と聞いてみましたところ…

弟「お姉ちゃん500円玉貯金やってるじゃん。あれの10万円と30万円のやつを重ねてケーキに見立てて、ろうそくを立てて誕生日を祝う、ってのはどう?」
私「じゃあそれ一つ目ね。でもそれ、私の企画の変化球じゃん。なんかもっとほかにないの?」
弟「…わかった、じゃあなんか考えとく」

そして数日後、残り三日になって弟が考えた企画とは「究極のカップめんを作る」でした。
どういう趣旨かと申しますと、いろいろなカップめんのスープと麺の組み合わせを変えて、一番合うものを見つけようというものでございます。
というわけで早速その日にカップめんを弟と買いに行きました。

ラーメン売り場

…売り場が大きすぎて正面からだと写真に納まりきりませんでした。恐るべしラーメン。
大量のカップめんを前に、テンションが上がってあれもこれもとかごに入れていく私と弟。
これが致命的なミスであることはこのときは気づかなかったのです。
ラーメン以外にも焼きそばや長崎皿うどんまで買いました。
ろうそくも買い、しめて3578円でした。

家に帰り、弟と作戦会議です。(最初からやっとけよって話ですが)
とりあえず買ってきたラーメンの数を数えると25種類になりました。
(長崎皿うどんだけ写真取るの忘れました)
カレーうどんグータ坦々春雨マーボ麺マルちゃんセット
麺職人日清セットぺヤングラ王サッポロセット
辛スパ王UFOわかめ春雨

すべての組み合わせを試すと25×25=625通り試さなくてはならないということになりました。
…冷静に考えると2人で3日じゃ無理です。

弟「お姉ちゃん、どうしようか…」
私「どうしようも何も、お前が言い出したんだしやるしかないじゃないか」
二人ともどうしていいかわからず、大量のラーメンの前にうろたえています。

愕然とする弟


うろたえていても仕方ないので二人で考え、折衷案として「おいしそうな組み合わせを率先して食べる」ということにしました。
そうと決まったら次々食べていきます。
3日間毎日夕食はラーメンでした。誕生日でもラーメンです。
ちなみに、長崎皿うどんの具は豆苗のみです。
基本的に手は加えないといううルールを守るべく本当は豆苗すら入れるのをためらったのですが、それだとあまりに皿うどんが不利なので栽培していた豆苗を入れることにしました。

試食


食べていってわかったことは
・味が濃いものの麺×味の薄いスープは合わない(逆もしかり)春雨は特に。
・グータのスープはおいしい。
・麺は麺職人かラ王のような、生めん・ノンフライ麺が好印象。
・焼きそばの麺はラーメンの麺に近い。
・長崎皿うどんのあんかけに豆苗しか具が入ってないのはつらい。っていうかあんかけが甘い。
・基本的には元々の組み合わせよりおいしくなることはない。
などなどです。
元々の組み合わせよりおいしくなることはない、って元も子もないんですが。
ただ「基本的に」なので例外的においしくなる組み合わせはありました。

そして一番おいしかった組み合わせは…
なんと二人ともラ王の麺×グータのスープでした。
ラ王のしっかりした麺と、グータのまったりしたスープが絡み合って絶妙です。
次点は私が麺職人の麺×グータのスープ、弟はラ王の麺×ラ王のスープでした。
麺職人の麺はラ王と同じようにシコシコ系だったので味の感じも似ていました。
両方とも同じ日清製なので、ぜひとも日清さんにはこの組み合わせのカップめんを作ってもらいたいと願っています。
ほかの組み合わせの感想などは、追記として下のほうに載せときます。


さてさて。
冒頭にもお伝えしましたとおり、弟がもうひとつ考えた企画が「500円貯金箱で誕生日を祝う」です。
ラーメンと一緒に誕生日ケーキ用のろうそくを買ったのですが、20本しか入っておらず仕方なく二つかいました。
20歳以上はケーキにろうそく立てちゃいかんのかと拒絶された気分です。
立てるのケーキじゃないけど。

で、ろうそくを立てようとしたのですが。立たないのです、これが。

ろうそく立たない

いろいろ考えた結果、「ろうそくをたらしてその上に固定する」という案を考え付きました。
やってみたところ、たった!クララが、じゃないろうそくが立った!!

というわけで、ハッピバースデートゥ自分ー!!

貯金ろうそく

写真で伝わっているかわかりませんが、24本のろうそくはすごい迫力でした。
吹き消すときに熱かったです。

そして祭りの後はいつも悲しい。
祭りの後



[READ MORE...]
遊び続き
土曜日に飲み会で徹夜してそのまま日曜日にディズニーランド行ってきました、春日です。
さすがに日曜の夜はものすごい速さで寝付きましたが。

土曜日は同期の飲み会でした。
場所は池袋のロックアップです。
監獄みたいな雰囲気で有名な店なんですが、モンスターとか出てきて面白いです。
カクテルも「電気ショック」だの独特な名前がついていて、見た目も実験道具みたいです。

カクテル

われわれにとってはある意味見慣れたものたちなんですがw
誕生日が近かったので、もう一人の二月生まれと一緒にみんなに祝ってもらいました。

ロックアップケーキ

ケーキをモンスターが運んできてくれてびっくりw
ポラロイドで皆との写真も撮ってくれました。
友達からプレゼントも貰えてとても嬉しかったです。
本当は次の日のディズニーランドのため途中で帰るはずだったんですが、結局二次会のカラオケにも参加して気がついたらほぼ徹夜していました。
楽しかったのでまあ良しとします。

日曜日は友達とディズニーランドでした。
この友達というのが週一ペースでランドに通っているくらいのディズニー好きなのですが今回は私のペースに合わせてくれました。
プーさんのハニーハントやらホーンテッドマンションやらアトラクションにいろいろ乗ったり、キャラクターと写真を激写しまくりました。
前日寝てなくても意外と平気でした(暗いアトラクションではスイマーが襲ってきましたが)。
日曜も、言うともらえる「お誕生日シール」を貼り付けていたおかげでキャストさんに「お誕生日おめでとうございます!!」といわれまくり嬉しいやら照れくさいやら。
友達にも欲しいと思っていたフェイスバンク(顔型貯金箱。また貯金か!!)をプレゼントされ小躍りしましたよ。

フェイスバンク

500円玉貯金が中だるみの時期を迎えていたのですが、モチベーションがあがりました。
100万円目指してがんばるぞ!!
パソコンリカバリ
バレンタイン?そんなの関係ねぇ!!春日です。

どーもデスクトップPCの調子がよくないので再インストールしてみました。
しかし何が大変って、バックアップやら再インスト後のインストールしなおしやらですよ。
おかげさまで今はさくさく動いて…
と言いたい所だったのですが、そうも行きませんでした。
私が使っているのはインターネットAQUOSでテレビもリモコン操作で見れるのですが、
タブレット(INTUOS3)のドライバを入れると、そのリモコン操作ができなくなるのです。
これは再インストール前からそうだったので、再現性があるといえます。
ただ、具体的にどうしてそうなるかは私にはわからんのですが…。
StationTV Digitalという付属のTV用ソフトを
アップデートしてみたりしたんですが駄目でした。
これはどこに相談すべきかなぁ、やっぱりシャープかな。
シャープに相談してだめだったらワコムに連絡してみましょうかな。
検索したけどこの事例は出てこなかったので他の人のためにも
解決したらまた顛末を書きたいと思います。
(インターネットAQUOSでタブレット使う人間が他にいるかは別として)

RPGツクールVX買いました
昨日は弟と秋葉原に買い物に行きました、春日です。

秋葉原で何を買ったかというと、Wii用の有線LANアダプタと格ゲー用ジョイスティック、あとRPGツクールVXです。
RPGツクールは、ご存知の方も多いでしょうがRPGを簡単に作るためのソフトでござんす。
その最新作となるのがRPGツクールVXなのです。
弟がゲーム作るの手伝ってくれるとの事なので買ってみましたよ。
一応高校のときに考えていたゲームを作る予定です。
今振り返ると内容が少し恥ずかしいけど気にしないwフヒヒw
出来たらどっかにアップすると思うので、よろしくお願いします。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

血糖値高いのに
本日はお休みでした、春日です。
お休みなのでタルトを作りました。

苺タルト

血糖値がー、とか言いながら何をやってるんだ私は…。
でもおいしかったです。
…もちろん一人で食べたんじゃないですよ、家族と食べましたよ!!

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

堕天の夜・1
それはある晴れた秋の日だった。
空気が澄んでいて、夕暮れ時の月が綺麗だった。
だからなんとなく帰り道、佇んだままぼうっと見ていた。
その時。
月が爆発したように粉塵のようなものに覆われていく。
見たことのない光景だ。どこか気味が悪い。
何が何だか分からずに僕は空を見上げるのをやめ、家路を急いだ。

[READ MORE...]

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

血糖値がー
ちょっと具合が悪かったので職場で自分の生化学データを出したら血糖値が171。
血糖値高っ!!
そりゃご飯食べたあとだったから多少高いのは分かるけれども、健常人だと140までに抑えられてるはずなんだけど…
本当はCRP(炎症のマーカー)とかが高い予定だったんですが、そっちは平気でした。
HbA1c(平均血糖値のマーカー)は正常値だったので一安心ですが。
生活を改めようと思いましたよ。
スマブラやってます
地球防衛軍も終わっていないのに、昨日スマブラを買いに行ってしまいました。
弟と一緒にやってますがやっぱり楽しいですねこれ!!
普通の格ゲーと違ってコマンド技のようなものはないのですが、いろんな戦術やアイテムが入り混じります。
相手を吹っ飛ばして勝敗を決める、というシステムも独特です。
64版でやって以来だったので(弟はGC版のスマデラもやったことありますが)
操作方法の若干の違いに戸惑いはしましたが、やっていくうちに慣れます。
私はまだ復帰(吹っ飛ばされてからステージに戻る動作)が苦手なんですがそのうちどうにかなる…と思います。
とりあえず百人組み手はリンクでクリアしました。
現在は弟と亜空の使者(ストーリーモード)やっております。
早くクリアして新キャラ出したいなぁ。
新キャラといえば任天キャラはもちろんですが、他社からもコナミのMGSからスネーク、あとはセガの看板キャラのソニックも参戦しております。
スネークはスマブラの空気にそぐわない感じがまたたまらなく良いです。
こういうメチャクチャ感もスマブラの良いところだと思います。

難を言えば、ネット対戦が何故かうちではできませんでした。
観戦はできたしネットの設定が間違ってるわけではないと思いますが…。
マッチメイクの時間が掛かりすぎるのかなぁ。この辺よく分かりません。

もう少しやりこんだらまたスマブラレポしたいと思います。
では今日はこの辺で。

テーマ:大乱闘スマッシュブラザーズ - ジャンル:ゲーム


ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

