プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。

50万円貯まる貯金箱の限界を検証する
最近睡眠欲が何にも勝るようになって来ました、春眠暁を覚えず、春日です。
今回は我がブログの500円玉貯金継続実験企画・「○○万円貯まる貯金箱の限界を検証する」シリーズの新作、「50万円貯まる貯金箱の限界を検証する」をお送りしたいと思います。

以前のシリーズはこちら。
10万円貯まる貯金箱にはいくら入るのか検証してみました
30万円貯まる貯金箱の限界を検証する

実験の前提条件は
・入れる硬貨はすべて、新500円硬貨とする。
・硬貨を貯金箱に入れるのには道具は使わず、すべて手で行うことにする。
…という事になっております。

前回までに貯金箱に14万6000円+37万6000円貯まっているので、今回はそれを開けて50万円貯金箱に入れていくことにしました。
と、いうわけで、オープン・ザ・缶!!

開缶

みっちり入ってるから開きづらいかなと思いましたが意外にすんなり開きました。
こうやって見ると、まだ空間のようなものが見えるから不思議です。みっちり入ってたはずなのに。

この500円玉たちをテーブルにぶちまけてみますと…

ざっくざく

だーん!!
写真でも分かると思いますが、かなりの枚数です。
これを見た時には完全に浮かれました。宝の山です。
自分の顔も一緒に写した写真があったのですが、あまりにもいかがわしい笑顔だったので掲載を却下しました。
金の力って恐ろしいです。

この500円玉たちを、がんがんと50万円貯金箱に入れていきます。

入れていく

十枚入れるごとに正の字を書いていき、50万円はあっさり突破。
…あとで思ったんですが、正の字書かなくても10万円貯金箱と30万円貯金箱の合計額を足せばよかったんじゃないかと。気づくのが遅かったですね。

用意してあった55万円あまりをすべて飲み込み、まだ余裕さえ感じさせる貯金箱。
こんな時には銀行さんに頼るしかありません。

銀行

いつもお世話になっております。
今回もここで両替を行い、500円玉を獲得。
そろそろ顔を覚えられている気がします。
不審者がられていないか不安です。

それはさておき手に入れた500円玉を次々に入れていきますと…
とうとう限界が来ました!!

50万円貯金箱の限界


今回の50万円貯まる貯金箱の限界は59万4000円でした
枚数にして1188枚、重さ約8.5Kgとなりました。
これが本当に重いんです。両手で抱えても重く感じます。

50万円貯金箱の重さ


当ブログに寄せられた情報として、66万8500円入ったというのがあったのですが、今回の実験の結果を見る限り、同タイプの貯金箱で試した場合はそこまで入らなさそうです。なので貯金箱が違ったのかな。
ただ今回も50万円という水準はあっさり超えましたので、メーカーさんは余裕を持って作ってるんではないでしょうか。
100万円貯まる貯金箱も10万円程度余裕があると見て間違いなさそう。
…次のシリーズ更新は当分先になりそうです。

さて、今回の実験はいかがだったでしょうか。
このシリーズ、次回は(いつになるか分かりませんが)本丸の100万円貯まる貯金箱に挑みます!!
お楽しみに!!
生きてるって何だろう
昔ほどではないけれど、今も考える。
生きるって、生きているってなんだろう。
有限の存在である私たちが生きる意味とはなんだろうと。
いずれ消える存在であるなら、今生きていることも無意味ではないのか?
生まれて消えてゆくのと、最初からないものとに何の違いがあるのだ?
私たちの存在なんて塵芥のようなものだ。
この宇宙もいずれ終わる。その時まで私たちの姿は残っているだろうか?

答えはまだない。
エヴァンゲリオン新劇場版:序DVD!!
いや今うっかりタイトルだけで投稿しちまいました、春日です。

とうとう届きまして、そして見ましたよエヴァ序。
劇場で見てはいたんですが、また反芻するのも楽しいですな。
今回は字幕入りのExplanation of EVANGELION(特装版の特典)で見たのですが、機械の名称など新たな発見があってなかなかよかったです。
特典といえば、通常版にもついてくるDISC1には特典がほとんどなくてびっくりしました。
おかげで特装版だけのDISC2に特典てんこ盛りに。
予告やら特報やらだけでもDISC1に入れてあげればよかったんじゃないか?と思ってしまいました。
だってそんなんじゃ通常版買っても嬉しくないじゃないですか。
借りればいいやって思ってしまうではないですか。
特装版買えよ、って話なんでしょうけどそこらへんにガイナックスのえげつなさを感じました。

解説的なレビューはそこかしこに存在しているので、私は素直に感想だけ書こうと思いますだよ。
以下ネタバレややアリなのでネタバレ駄目な人は見ないように!!
あと、TVシリーズ見てる前提で書いてあるので見たことない人は「?」ってなること間違いなしだよ!!
[READ MORE...]

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK レビュー
そういえば本当は昨日レビューするはずだったんですね、しまった。
うっかり爆睡してしまいました、春日です。

さて、ゲームに続いてはソーマブリンガーオリジナルサウンドトラックの感想に参りたいと思います。
そんな大した感想じゃないんですが。

まずこのCD、特徴はDSオリジナル音源を使用していること。…ちょっと残念です。
でも、聴いていて気にならないくらいです。
EXTRAとしていくつかの曲はMIDI音源が使用されています。
また、ゲームのサントラだけあって曲数が多く、3枚組みのCDとなっております。
装丁も豪華なので、これで採算取れてるのか不安になります…。
いや、購入者側としてはうれしいんですが。

全体的な感想としては、良くも悪くも最近の光田さんだなぁ、といった感じです。
デビュー作のクロノトリガーの頃とはやはり違いますね。
全体的な印象は「箱の庭」に近い感じがします。
嫌いかといわれればそうでなく、これはこれでいいんですが。

特にいいなーと思った曲はCMでも流れていたRing。あとは炎を駆けるラルゴブリッジ、リングタワーですね。
Ringは美しいボーカルが印象的ですし、炎を駆けるラルゴブリッジはかっこいいながらもどこか哀愁を帯びた曲調で素敵です。リングタワーは不思議なサウンドでこれまたいい。
炎を駆けるラルゴブリッジは光田さんもブックレットの曲解説で「かなり好きな曲」と仰ってました。
リングタワーのほうは「自分で作曲したのかな?」と思うほど自分の中にないサウンドだったそうです。
その他の曲もじっくり聞いて楽しめる曲ばかりでした。
興味のある方はぜひぜひ聞いてみてください。
買ったことを後悔しない出来ではあると思います。

テーマ:ゲームミュージック - ジャンル:音楽

ソーマブリンガー レビュー
今日はお金を使いすぎました!!反省しております、春日です。
今回は今更ながらソーマブリンガーのレビューをしてまいりたいと思います。

基本的なシステムはアクションRPGです。
キャラクターは7人(一週目をクリアすると8人)から、職業は6つから選べ、途中変更は効きません。(2週目以降も変更は効かず、違うキャラを操作したかったらNEWGAMEからやるしかないです)
DSの画面上部が戦闘画面、画面下部は地図とボタンに割り当てた技名が表示されています。
アビリティポイント(AP)とキャラクターポイント(CP)と呼ばれるポイントがあり、レベルアップのたびに獲得できます。APはいつでも再割り当て可能なアビリティ習得に必要なポイント、CPは一度振ったら変更の効かない、キャラクターの性能ポイント(攻撃力や防御力など)となっています。
また、アビリティはSPを消費して発動します。
私はジャディスというキャラでバトラスという職業でプレイしました(その後イデアでカンプスプレイもしてますが)。

まず、全体的な出来からいえば70点といったところ。
ただ、部分部分で良いところも悪いところもあり、かなり荒削りなゲームという印象でした。


[READ MORE...]

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

エヴァ特装版きたわー
昨日久しぶりに夜更かししたせいで日中体がついてゆかず仕事に支障をきたしました、春日です。

本日アマゾンから包みが届きました。予約していたエヴァンゲリオン序特装版です。
本当は明日発売のはずなんですが、フライングして届いたようですね。
早速中を開けてみたいところなんですが、昨日の夜更かしが祟ってあまりにも眠く、それ所じゃない感じであります。
なので明日、いろんなものをいっぺんにレビューしたいと思います。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

ギャンブルもどき
最近エロスパムトラバやエロスパムコメントがやたら多くて困ってます。春日です。
(まぁ消すのは簡単なんですけど)

本日50万円たまる貯金箱の限界に挑戦しましたところ、例のごとく用意したすべてのお金が入ってしまい、実験の延長を余儀なくされた次第です。
500円玉の補充にと銀行へ出かけたのですが、午後3時までに間に合わず断念。

それだけのために出かけるというのも悲しかったのでゲームセンターに行ってちょっとだけメダルゲームをやろう、とやったらば出るわ出るわ。
一時は2000枚くらいになりました。
これが本当のギャンブルだったらここで換金してるところですよ。
でもメダルは換金できないし、預けるのもめんどくさいのですべて使い切ることにしました。
しかしこれがなかなか無くならない。
最後のほうは「まだ無くならないのか…」と半ば苦行のようになって使い切りました。
ゲームとしての楽しみ方を何か間違った気がします。
素直にメダル預ければよかった。

私は本当のギャンブル(パチンコとか競馬とか)は一切やらないのですが、それは何でかというと「やめ時が分からなさそう」だからです。
勝つ自信がないってのもありますが。
今回もやめ時を見誤りまして7時間くらいゲーセンにいる羽目に。
変な体勢で椅子に座り続けたおかげで肩やら首やら痛いです。
何事も程々が一番なんだなと思いました。(無難なオチ)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

久しぶりに更新
かれこれ色々ありまして、ブログ更新する気力がなくなっておりました。
でもだんだん気力回復俺元気。なんだかよく分からんテンションですが。
最初は何があったかここに書こうと思ったんですが、
そんなネガティブなこと書かれてもきっと困るだろうと思いやめました。

ソーマブリンガーのレビューとかCDの感想とか、
50万円貯金の話とか色々書く事はあるはずなんですがどれから書こうか。
のんびりやろうっと。
ソーマブリンガーCD来たー!!
20080403231656
ソーマブリンガーオリジナルサウンドトラックが今日届きました!
本当は昨日届くはずだったのですが受け取れなかったのです。
プロキオンスタジオで買ったのでミニ楽譜もちゃんと付いてきました!!
うーんワクワクするなぁ。ゲーム中で聴いた曲でもCDで聴くとまた違いそうですね。
モンハン!
20080402194919
PSPは弟にあげてしまっていたのですが、モンハンやりたさに新型PSPを買ってしまいましたよ!

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

