プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。
スポンサーサイト

究極のカップめんを探して
2月20日が誕生日でした。祝ってくれてもいいよ!!春日です。

今回は、私が日参しているサイト「デイリーポータルZ」のコネタ道場のテーマが「家族で企画会議」だったため、弟に「なんか思いつくネタない?」と聞いてみましたところ…

弟「お姉ちゃん500円玉貯金やってるじゃん。あれの10万円と30万円のやつを重ねてケーキに見立てて、ろうそくを立てて誕生日を祝う、ってのはどう?」
私「じゃあそれ一つ目ね。でもそれ、私の企画の変化球じゃん。なんかもっとほかにないの?」
弟「…わかった、じゃあなんか考えとく」

そして数日後、残り三日になって弟が考えた企画とは「究極のカップめんを作る」でした。
どういう趣旨かと申しますと、いろいろなカップめんのスープと麺の組み合わせを変えて、一番合うものを見つけようというものでございます。
というわけで早速その日にカップめんを弟と買いに行きました。

ラーメン売り場

…売り場が大きすぎて正面からだと写真に納まりきりませんでした。恐るべしラーメン。
大量のカップめんを前に、テンションが上がってあれもこれもとかごに入れていく私と弟。
これが致命的なミスであることはこのときは気づかなかったのです。
ラーメン以外にも焼きそばや長崎皿うどんまで買いました。
ろうそくも買い、しめて3578円でした。

家に帰り、弟と作戦会議です。(最初からやっとけよって話ですが)
とりあえず買ってきたラーメンの数を数えると25種類になりました。
(長崎皿うどんだけ写真取るの忘れました)
カレーうどんグータ坦々春雨マーボ麺マルちゃんセット
麺職人日清セットぺヤングラ王サッポロセット
辛スパ王UFOわかめ春雨

すべての組み合わせを試すと25×25=625通り試さなくてはならないということになりました。
…冷静に考えると2人で3日じゃ無理です。

弟「お姉ちゃん、どうしようか…」
私「どうしようも何も、お前が言い出したんだしやるしかないじゃないか」
二人ともどうしていいかわからず、大量のラーメンの前にうろたえています。

愕然とする弟


うろたえていても仕方ないので二人で考え、折衷案として「おいしそうな組み合わせを率先して食べる」ということにしました。
そうと決まったら次々食べていきます。
3日間毎日夕食はラーメンでした。誕生日でもラーメンです。
ちなみに、長崎皿うどんの具は豆苗のみです。
基本的に手は加えないといううルールを守るべく本当は豆苗すら入れるのをためらったのですが、それだとあまりに皿うどんが不利なので栽培していた豆苗を入れることにしました。

試食


食べていってわかったことは
・味が濃いものの麺×味の薄いスープは合わない(逆もしかり)春雨は特に。
・グータのスープはおいしい。
・麺は麺職人かラ王のような、生めん・ノンフライ麺が好印象。
・焼きそばの麺はラーメンの麺に近い。
・長崎皿うどんのあんかけに豆苗しか具が入ってないのはつらい。っていうかあんかけが甘い。
・基本的には元々の組み合わせよりおいしくなることはない。
などなどです。
元々の組み合わせよりおいしくなることはない、って元も子もないんですが。
ただ「基本的に」なので例外的においしくなる組み合わせはありました。

そして一番おいしかった組み合わせは…
なんと二人ともラ王の麺×グータのスープでした。
ラ王のしっかりした麺と、グータのまったりしたスープが絡み合って絶妙です。
次点は私が麺職人の麺×グータのスープ、弟はラ王の麺×ラ王のスープでした。
麺職人の麺はラ王と同じようにシコシコ系だったので味の感じも似ていました。
両方とも同じ日清製なので、ぜひとも日清さんにはこの組み合わせのカップめんを作ってもらいたいと願っています。
ほかの組み合わせの感想などは、追記として下のほうに載せときます。


さてさて。
冒頭にもお伝えしましたとおり、弟がもうひとつ考えた企画が「500円貯金箱で誕生日を祝う」です。
ラーメンと一緒に誕生日ケーキ用のろうそくを買ったのですが、20本しか入っておらず仕方なく二つかいました。
20歳以上はケーキにろうそく立てちゃいかんのかと拒絶された気分です。
立てるのケーキじゃないけど。

で、ろうそくを立てようとしたのですが。立たないのです、これが。

ろうそく立たない

いろいろ考えた結果、「ろうそくをたらしてその上に固定する」という案を考え付きました。
やってみたところ、たった!クララが、じゃないろうそくが立った!!

というわけで、ハッピバースデートゥ自分ー!!

貯金ろうそく

写真で伝わっているかわかりませんが、24本のろうそくはすごい迫力でした。
吹き消すときに熱かったです。

そして祭りの後はいつも悲しい。
祭りの後



ここから先はラーメンの感想です。
特に注意書きがない限り、最初が私で次が弟の感想です。前の数字は十点満点での点数です。
書き記し忘れた感想がかなりありますが、そういうぐだぐだ感含めお楽しみください。

UFO明太マヨネーズ麺×UFO明太マヨネーズ「8結構普通に焼きそば。明太はかすか」「6焼いてないそば」
UFO明太マヨネーズ麺×ラ王「8普通にある味。」「7普通」
UFO明太マヨネーズ麺×カップヌードル「6味が薄い。やさしい味」「5スープが負けてる」
UFO明太マヨネーズ麺×スパ王ポモドーロ「7味が濃い」「5濃い」
UFO明太マヨネーズ麺×坦々春雨「8おいしい。ラーメンそのもの」「6麺に少し負けてる気が」
UFO明太マヨネーズ麺×緑のたぬき「5なんともいえぬ拒絶感(私)」

カップヌードル麺×カップヌードル「8基本の味」「6普通」
カップヌードル麺×UFO「6ソースのガッツに負ける」「5ソース調整難しい」
カップヌードル麺×ラ王「6スープに負けている」「8美味でした」
カップヌードル麺×スパ王「6そうめんパスタを思い出す味」「5ソース調整難しい」
カップヌードル麺×坦々春雨「6スープに負けがち」「6結構おいしかった」
カップヌードル麺×緑のたぬき「7意外とあり(私)」

坦々春雨麺×坦々春雨「8低カロリーって感じの味」「5普通」
坦々春雨麺×カップヌードル「8やさしい味」「3合わない。味がない」
坦々春雨麺×ラ王「5スープの濃さが鼻につく」「3合わない」
坦々春雨麺×スパ王「5春雨のツルツル感と合わない」「3合わない」
坦々春雨麺×UFO「4ソースの味しかしない。悲しい味」「3合わない」
坦々春雨麺×緑のたぬき「7普通にうまい(私)」

ラ王麺×ラ王「9さすが生めん、うまいです」「9言うことなし」
ラ王麺×坦々春雨「7おいしいが違和感あり」「6しっかりした坦々麺」
ラ王麺×カップヌードル「5味が薄い」「4薄い」
ラ王麺×スパ王「8濃さに負けてない」「5濃いね」
ラ王麺×UFO「7うまいが何か違う…」「5濃いね」
ラ王麺×緑のたぬき「5違和感バリバリ」「7うどん?」
ラ王麺×グータ「10!!これは!!」「9グータ麺よりも味が少し濃い感じ」
ラ王麺×麺職人「8麺職人には負ける(私)」

緑のたぬき麺×緑のたぬき「7年越しを思い出す」「7普通」
緑のたぬき麺×ラ王「7そば感はないがアリ」「7普通」
緑のたぬき麺×カップヌードル「7遠くでそばが呼んでる」「4味が薄い」
緑のたぬき麺×スパ王「5味が濃い」「5味にばらつきが」
緑のたぬき麺×UFO「5味が濃い」「5味にばらつきが」
緑のたぬき麺×坦々「7坦々そばもアリ」「6結構おいしいです」

ぺヤング麺×ぺヤング「8安定のうまさ」「8おいしいです」
ぺヤング麺×グータ「8グータに似ている」「8グータ焼きそば風?」
ぺヤング麺×麺職人「7サッポロ一番ぽい」「8結構合う」
ぺヤング麺×黒い豚カレー「7カレーラーメン」「8カレーヤキソバ?」
ぺヤング麺×長崎皿うどん「5どろりとして甘い」「7野菜とかもっとあれば」
ぺヤング麺×マーボー「6普通にマーボ麺」「8普通においしい」

グータ麺×グータ「9うまい」「8うまい」
グータ麺×ラ王「7スープに負ける」「7スープが濃いけどいける」
グータ麺×麺職人「7サッポロ一番ぽい」「7麺と少し合わないかも」
グータ麺×UFO「7細いヤキソバ」「7ヤキソバ」
グータ麺×坦々春雨「7こういうラーメンある」「8春雨よりおいしい」
グータ麺×スパ王「6味が濃い」「7おいしい」
グータ麺×緑のたぬき「6合わない」「7そばとラーメンの中間な感じ」
グータ麺×カップヌードル「6普通」「5麺に負けてる」

麺職人麺×麺職人「9麺がおいしい」「7うまい」
麺職人麺×ラ王「9違和感なし」「8麺うま」
麺職人麺×グータ「10文句なし」「8麺がおいしい」
麺職人麺×UFO「6なんか変」「7やわらかいヤキソバもアリ」
麺職人麺×坦々春雨「7おいしい」「8坦々麺」
麺職人麺×スパ王「7意外といける」「6少し麺に負けてるか」
麺職人麺×緑のたぬき「6なんか変」「7味はそばだけどそばじゃない」
麺職人麺×カップヌードル「5味薄い」「5麺に負けてる」

黒い豚カレーうどん麺×黒い豚カレー「9好きだなこれ」「8おいしいです」
黒い豚カレーうどん麺×ぺヤング「7これはこれで」「7おいしい」
黒い豚カレーうどん麺×皿うどん「4甘くてキモい。絡みすぎ」「7味は濃いけど結構好き」
黒い豚カレーうどん麺×麺職人「7うまいが何か違う」「6うどんは味がつきにくい?」
黒い豚カレーうどん麺×グータ「8うまいがチープ」「7おいしい」
黒い豚カレーうどん麺×ラ王「7麺が安いかんじ」「8味がよかったです」
黒い豚カレーうどん麺×スパ王「7意外とうまい」「7うどんスパ」
黒い豚カレーうどん麺×坦々春雨「7うまい」「6スープの味があまりしない」
黒い豚カレーうどん麺×緑のたぬき「7てんぷらうどん」「7おいしい」
黒い豚カレーうどん麺×マーボー「7スープがよく絡む」「6薄いかな」

長崎皿うどん麺×長崎皿うどん「6具がないとあんかけが甘い」「6あんがそんなに…」
長崎皿うどん麺×グータ「7高級ベビースター」「8おやつみたい」
長崎皿うどん麺×坦々春雨「8おやつみたい(弟)」
長崎皿うどん麺×ラ王「7高級ベビースター」「8おやつみたい」
長崎皿うどん麺×緑のたぬき「8おやつみたい(弟)」
長崎皿うどん麺×麺職人「7高級ベビースター」「8おやつみたい」
長崎皿うどん麺×黒い豚カレー「7カレー味のベビースター」「8おやつみたい」
長崎皿うどん麺×スパ王「7意外に負けてない」「6少し濃すぎるのと合わない」
長崎皿うどん麺×ぺヤング「8ベビースターヤキソバ味(弟)」
長崎皿うどん麺×マーボー「7マーボ風味のベビースター」「8おやつっぽい」

スパ王麺×スパ王「9あっ、うまい」「8スパ王はスパ王で」
スパ王麺×グータ「8うまいが遠くでスパが呼んでる」「8おいしかった」
スパ王麺×坦々春雨「7スパが遠くで呼んでる」「6スープがあまり絡まない」
スパ王麺×黒い豚カレー「8カレースパ」「6スープがかなり絡む」
スパ王麺×麺職人「7スパの存在感強い」「6もう少しで7点」
スパ王麺×ラ王「7スパの存在感強い」「6麺に絡みにくいのかな」
スパ王麺×長崎皿うどん「「4勘弁して」「6あんがおいしければもっといいかも」
スパ王麺×ぺヤング「7ソーススパもいける」「8麺の存在がぺヤングよりも感じる」
スパ王麺×マーボ「7うまいがスパが呼んでる(私)」
スパ王麺×緑のたぬき「7おいしい(弟)」

マーボー麺×マーボー「7おいしいがマーボ?」「7なかなか」
マーボー麺×長崎皿うどん「4まずい」「6あんが…」
マーボー麺×麺職人「6普通」「8うまい」
マーボー麺×グータ「7おいしい」「7スープ負けしてる」
マーボー麺×ラ王「6普通」「8うまい」
マーボー麺×黒い豚カレー「7カレーラーメン」「8なかなか」
マーボー麺×坦々春雨「6坦々麺」「8うまい」
マーボー麺×ぺヤング「7割とアリ」「7普通」
マーボー麺×緑のたぬき「6ちょっと濃すぎる(弟)」
マーボー麺×スパ王「6スパ王はスパ王が一番か」


スポンサーサイト
この記事に対するコメント

なんて姉弟(笑
すんごい楽しそうだなぁwww いい企画だったと思うけどカップ麺くいすぎだよ(笑
遅ればせながらお誕生日おめでとうござんした!!!!
【2008/02/22 10:02】 URL | 鋏 #eYj5zAx6 [ 編集]


>鋏どん
祝ってくれてありがとうございます!!
もうカップめんはしばらくいいやって感じです(笑)
やっちまったのは、デイリーポータルに投稿するときに「テーマ部門」と書くのを忘れたことです…(´;ω;`)
もうこうなったら普通の投稿としてでもいいから受け付けてほしい!
【2008/02/22 18:39】 URL | 春日 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takurami.blog29.fc2.com/tb.php/107-40f3eefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

