プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。
スポンサーサイト

動物が静物だ
今回の記事をほぼ完成間近まで作り上げたのに投稿に失敗しました。鬱です。春日です。
もう一回書き直したので前より面白くなってるといいんですが。

動物園に行くと「動物が動かないなぁ…」と思うこと、ありませんか。
動物というより静物といいたくなるほど動かないやつら。
今回はそんな動かない姿にスポットを当てて撮ってみました。
静物な姿をすべてはご紹介できませんでしたが(数が膨大すぎて)選りすぐりの静物たちをご覧いただければと思います。


今回動物を撮るのにやってきたのは東武動物公園。

東武動物公園


園内に入ると早速静物(銅像)のカバがお出迎え。

銅像カバ


園内にて動物園コーナーに行く途中、何気なく見た草原で四葉のクローバー発見。幸先がよさそうです。

四つ葉


動物園コーナーに入ると、動物な動物や静物な動物がいるわいるわ。(分かりづらい表現ですいません)

ベンガルヤマネコ。静物。

ベンガルヤマネコ


アフリカタテガミヤマアラシは「ヤマアラシのジレンマなんぞ関係ねぇ!!」という風情で、寄り集まって静物。

アフリカタテガミヤマアラシ


鳥はもうまとめて一緒くたに静物。鳥類は静物率高かったです(アヒルは例外的に動きまくってましたが)。
モモイロペリカン
シワコブサイチョウ
オオサイチョウ
ホンドフクロウ
タンチョウヅル


リスザルも静物。目線が一緒のところを見ています。

リスザル


チンパンジーはなんと寝転がりながら口笛を吹いていました。
微動だにせず優雅に口笛を吹かすさまは人間さながら。

チンパンジー


東武動物公園の名物・ホワイトタイガーももちろん静物。

ホワイトタイガー



そして今回のベスト・オブ・静物は…

オウサマペンギン

換羽中のオウサマペンギンです!!
なんと私がいる間中全く動かず。
1時間後にもう一度様子を見に行ったのですが同じ姿勢で固まっていました。
解説にも「換羽中はあまり動かない」と書いてあったのですがここまでとは。
まさに静物というにふさわしい動かなさでした。


今回分かったことは、

・爬虫類は意外とよく動く
・鳥類はかなり静物だ
・哺乳類(特に猫科)はやる気がない
・静物な姿を撮ろうとすると、なぜか動き出す

などなどです。
動かないと思っていても実は細かく動いていたりして、完全に静物な姿をとるのはなかなか難しかったです。
皆さんも静物な姿をとろうとすると、「あ、意外と動いてるな」と思えるかもしれません。



番外編・植物が動物だ

動物が静物ならば、植物が動物な姿も撮らねば。
動く植物といえば食虫植物だろうということで「夢の島熱帯植物館」に行ってきました。
その時のレポートはこちら
そこではものすごい楽しめたものの、残念ながら動く姿は撮れませんでした。
ただ、おみやげ屋のマダムから「ハエトリソウに与える虫は月1度程度にしないと弱る」という情報を入手。
他にも興味深い話が色々聞けました。
虫はがんがん与えればいいと思っていたので、目から鱗でした。

その後、動く姿を撮影するため、通販で「ハエトリソウ」を購入。
動画で撮影しましたのでご覧下さい。



ペンでつんつんとつつくと、容赦なく口が閉まります。
おみやげ屋のマダムに「あまり口を閉めさせると弱る」と聞いていたのですが、面白くてすべての口を閉じさせてしまいました。
ごめんよ、ハエトリソウ。
スポンサーサイト

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takurami.blog29.fc2.com/tb.php/139-69823824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

