プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。
スポンサーサイト

ミラクルフルーツはどこまでミラクルか
面白いことができたら記事を書こうと思っていたら、はや一ヶ月たってしまいました。
その間にハエトリソウが枯れました。水をやっていたのに…春日です。

ハエトリソウと一緒に買ったものに、ミラクルフルーツの苗があります。
こちらはハエトリソウと違って今のところは青々としているのですがまだ実はなっていません。

そもそもミラクルフルーツとは何ぞや?というのを説明いたしますと、
「ミラクルフルーツを食べてから酸っぱいものを口に入れると、甘く感じる」というものであります。
つまり、レモンなどをかじると本来酸っぱいはずなのに甘さを感じるのです。
専門的には味覚修飾植物というらしいです。
これ、聞いてもよく分からないかもしれませんが実際にやってみると物凄くびっくりします。
個人的には食品界の意外性No.1だと思っております。
以前友人たちや職場の人々で試した時にも一様にびっくりしていました。
今回はそんなミラクルフルーツのミラクルっぷりを実験してみることにしました。
まず用意したのは通販で手に入れたフリーズドライのミラクルフルーツ(一粒約200円)。
ミラクルフルーツ


もちろん酸っぱいものといえばこれ、レモンも。
レモン


ヨーグルトもはずせませんね。
ヨーグルト


あとは製菓材料もろもろです。
ただし砂糖は一切使いません。
何を作るかというと砂糖抜きのチーズケーキです。
レアチーズとベイクドチーズ、どっちを作るか迷った結果両方作ることに。
作り方は簡単、チーズケーキのレシピの砂糖を無視し、レモン汁を通常の5倍以上入れるだけ。
シャアより凄い通常の5倍です。

意外とうまくできました。
レアチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ


まずはミラクルフルーツを使わずにそのまま味見です。

レモン。すっぱ!!
ミラクルなしレモン


ヨーグルト。これはこれでアリだが…さびしい。
ミラクルなしヨーグルト


チーズケーキ。意外とまずくはない。けどケーキではない。レアもベイクドも同じ様な顔してました。
ミラクルなしケーキ



さて、まずいわけではないが決しておいしくもないこれらのラインナップがミラクルフルーツによってどう変わるのでしょうか。レッツミラクル!!(掛け声)

レモン。あまーい!
ミラクルありレモン


ヨーグルトも甘みが増して食べやすくなりました。
ミラクルありヨーグルト


レアチーズケーキがちゃんとしたレアチーズケーキに!!
ミラクルありレアチーズケーキ


そして何よりも驚いたのがベイクドチーズケーキ。かなりうまい!!
ミラクルありベイクドチーズケーキ


一緒にお茶でも飲みたいところですが、ミラクルフルーツはお湯など温かいものを飲むと効果が薄まるらしいので我慢です。

期待通りの効果をもたらしてくれたミラクルフルーツ。デザート的なものには向かうところ敵なしのようです。


しかしこのまま終わるんではつまらない。次はしょっぱいものにもミラクルフルーツの相乗効果は期待できるのかを検証してみたいと思います。

で、やってきたのは池袋パルコの8階、ティーヌンというタイ料理屋です。
酸っぱい食べ物で思い浮かんだのがトムヤムクンしかなかったのです。
トムヤムクンに米麺をプラスしたトムヤムクンラーメンを注文し、しばし待ちます。
ラーメンには半ライスがサービスで付いてきました。
さらにプチブッフェがあって食べ放題になってます。

私が行った時はタイカレーと、筍?の炒め物、ビーフン的な何かというラインナップでした。
ブッフェ


さて、このトムヤムクンラーメンをミラクルフルーツを使わない状態で食べますと…
トムヤムクンラーメン


普通においしい。このまま全部食べてしまいそうだ。
ミラクルなしトムヤム


さて、ミラクルフルーツを使うとどうなるのでしょうか。レッツミラクル!!

あまーい。思わず少しニヤニヤしてしまいました。
ミラクルありトムヤム


甘い=うまいという風潮には警鐘を鳴らしたいのですが、これはかなりいける。
トムヤムクンがもともと少し甘みのあるスープなだけに、違和感がありません。
心配していた「温かい飲み物を飲むと効果が薄まる」件ですが、多少効き目は短くなったものの問題なく甘く感じました。

さて、このままだとミラクルフルーツがどこまでもミラクルを起こすことになってしまいます。
それは何だか妙に悔しい。
そこで他に思いついた酸っぱい&しょっぱいものを用意することに。
果たしてミラクルフルーツはミラクルを起こし続けるのでしょうか。

用意したのは梅味のポテトチップスとラッキョウの漬物です。
夏ポテト梅味


本当はスッパムーチョを探していたのですが、近所のコンビニやスーパーを探しても見当たらないため急遽代役を立てました。
ラッキョウは写真を撮るのを忘れてしまいました。
普通に食べると普通においしいこれらはミラクルフルーツでどのように変貌するのでしょうか。
さあレッツミラクル!!

梅味のポテトチップスは甘みが強くなったものの、元がそんなに酸っぱくなかったためあまり変化なし。

ラッキョウ。元々の甘さ+ミラクルフルーツで酸っぱさが甘さに転化され、甘すぎになってしまいました。
正直あまりおいしくないです。
ミラクルありラッキョウ


心境を表すかのように写真の色味がえらいことに。
ミラクルフルーツはラッキョウにミラクルを起こすことはできなかったようです。
ラッキョウが元々甘くなくて酸っぱいだけだったら、ミラクル使ってちょうどいいくらいだったかも。

…というわけで、ミラクルフルーツもミラクル起こしっぱなしとは言えませんでした。
今回言えるのは「ミラクルフルーツは酸っぱいものを甘くする。
ケーキなどをローカロリーに抑えるのに効果的(砂糖使わなくていいので)。
しかし元々甘みの強い食べ物に使うと甘さがくどくなる」ということです。
この説を実証するためにミラクルフルーツを使ったあとオレンジジュースを飲んでみましたが、やはり甘さが強すぎて飲むのがつらかったです。
グレープフルーツジュースは大丈夫でした。甘みがオレンジジュースに比べて弱いのと、苦味があるからだと考えられます。

さて、今回のミラクルフルーツレポートはいかがだったでしょうか。
私は書いてて楽しかったです。
気が向いたら他の味覚修飾植物にも手を出してみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takurami.blog29.fc2.com/tb.php/140-ceb5c014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

