プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。

オタクでいいです('A`)
本日クラスの女の子2人が、オタクとマニアの違いを論議していたのです。
別にそれだけなら「変わったテーマを議題にしておりますね」と思うだけなんですが。

その二人が、「漫画は好き!だけどオタクじゃないよっ☆」という系の人々だったわけで。
もっというと「オタクとは違うけど、並の人間と違ってサブカルにも詳しい素敵なアテクシ」系の人々だったわけで。

結局「マニア=何かに詳しい人」「オタク=マニアの中で危ないやつ」って意味だろう、という間違った結論が下されておりました。…サブカル詳しくないじゃん。
思わず「オタク族」の語源を口走りそうになりましたが冷静になってやめました。

そんなこんなで、今日は我が校で繰り広げられた二人(A,B)の会話を抜粋しちゃうぞっ☆(正直ネタがない)

-------------------------

A:「何かー、スラムダンクかいてる人の画集がほしくてさぁ、でもそれってオタクじゃね?とか思ったんだー。
画集買うとか普通はきもいじゃん。
でもさ、スラムダンクの人ならありだよね?普通だよね?」

B:「そうだねー。誰も知らない漫画家とかだと引くけどw
スラムダンクは絵もリアル系だし?」

A:「確かに訳分かんないやつのだと引くねw
でさー、そういうコーナー(多分画集がある所)いったんだけど、すごいきもいのー。
幽々白書とかの画集があったりしてさー。」

B:「ああいうところのレジ行くのも気まずくない?店員もオタクっぽいしさ。仲間と思われたくないw」

A:「うん、仲間と思われたくないwお前らと一緒にすんなって感じ」

-------------------------
抜粋終了。

…('A`)ウボァー。

文章に起こしてみると私が聞いたよりパンチがなくなってしまったが、おおむねこんな感じ。
突っ込みどころ満載でどっから突っ込んでいいのかわからない。

とりあえず、彼女らは売れてない漫画は駄目らしいです。
かつ普通の人にも受け入れられてないと駄目らしいです。
おまえらは自分で判断することができないのか?
人が「いい」って言わないといいと思わないのか?
それめっちゃ普通の人じゃね?
むしろ普通の人より、人に振り回されてるんじゃね?

たぶん本屋の店員さんも、彼女たちに仲間と思ってもらいたいとは思ってないと思います。(「思」が多いな)
本屋で本売ってただけで「お前らと一緒にすんな」とか言われる店員さんすげえ可哀想。

もうなんか突っ込むことに疲れたからこの辺にしておく。

あまりにもあけっぴろげなオタクもアレですが、勘違いちゃんはもっと痛いですね。
こんなんなる位ならわたしゃオタクでいいです。
と言うかオタクでいさせてください。


スラムダンクは好きですが、アレと仲間はいやです。
あと幽々白書に謝れ。100回くらい謝れ。

この記事に対するコメント
いるねー
むしろ彼女らに蔑まれている「オタク」のほうが潔い分彼女らよりも美しいと思うね。
「自分らは綺麗」と思ってるココロが汚いよ。

ココロは顔にでるからな、クラスメイト!!
富樫に謝れ!!100回くらい謝れ!!!(笑
【2005/11/11 22:15】 URL | 鋏 #eYj5zAx6 [ 編集]


>鋏どん
いやー、何なんでしょうねアレは。
「自分より下の人間」を作らないと生きていけないのか?と思ってしまいます。
ああいう心理状況を詳細に解き明かすと差別の構造とかがわかるのかもしれませんが、わたしゃそこまで賢くないので「ウボァー」と思うだけに留めておきます。
【2005/11/12 14:38】 URL | 春日 庄 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takurami.blog29.fc2.com/tb.php/19-33030195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

