プロフィール

春日 庄

Author:春日 庄
医療系の仕事をしている会社員。
人生を小さく大きく何度も挫折中。
ポエマー気質と現実主義が入り混じる、
自分でもよくわからない性格だ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

今日のポーズ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ごった煮ボックス
憂鬱戦線北上中。

10万円貯まる貯金箱にはいくら入るのか検証してみました
こんばんは。酔っ払いながら風来のシレンをやっていたら、かなり強化した武器を変化の壷に入れてしまって鬱になった春日です。

この間めでたく貯まった10万円。
これを使って、長年気になっていた「10万円貯まる貯金箱にはすべて500円で貯めるといくら入るのか」を検証してみました。
結果をお知らせする前に、自分で作ったルールはこのようになっております。

・入れる硬貨はすべて、新500円硬貨とする。
・硬貨を貯金箱に入れるのには道具は使わず、すべて手で行うことにする。

というわけで、まずは貯金箱選びから始まったわけですが。
100円ショップで探したのですが、とにかく種類が多い!!
DSCF0003-2.jpg

この写真に写っている以外にも、陶器の貯金箱やら四角い貯金箱やらがありました。
その中で、今回の検証用に選んだのはこちら。
DSCF0005-2.jpg

一番ポピュラーなメーカーが作っていそうなやつです。
1日1枚貯めるとどれくらいかかるか(この貯金箱は200日計画)などが書いてあります。
この貯金箱に、10万円貯まる貯金本で貯めた10万円分の500円玉を入れていったところ…

全然足りないんですよこれが!!
10万円入れたのに余裕しゃくしゃくです。
しょうがないので、ちょっとズルをして銀行に行き、余りお目にかかることのない一本単位の500円玉を仕入れてきました。
DSCF0011-2.jpg

これを入れていったらさすがに…と思ったら、なおも余裕を見せる10万円貯金箱。
こうなったらこちらも意地です。
あらゆる手段を講じて500円玉を入手、どんどん入れていきましたところ…
DSCF0013-2.jpg

ついに限界が来ました!!
これにより、10万円貯まる貯金箱にはなんと、14万6千円貯まることが判明しました。
結構入るもんですね。10万円どころじゃないです。
10万円でぴったりだと思ったら大間違いです、余裕ありすぎです(((゚Д゚;)))
皆さんも、10万円貯まる貯金箱にはかなり余裕があるという事を覚えていただければ幸いです。

10万円貯まる貯金箱の限界を探る調査、いかがだったでしょうか。
自分的にも気に入った企画で、他の貯金箱も気になり始めたので、反響があれば次は30万円に挑戦してみたいと思います(´∀`)

(12/25追記)
おかげさまで好評をいただきましたので、「30万円貯まる貯金箱の限界を検証する」という記事を書きました。そちらも合わせてどうぞ。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

私も昔やって、結局14万6千5百円入るという結論になりましたよ。
500円の差は入れ方の差ですかねぇ。
【2007/12/01 16:22】 URL | いまのん #OP5h5ZEw [ 編集]


いまのんさんはじめまして!
URLのリンク先見させていただきました。
いまのんさんは先駆者でいらっしゃったんですね!!
デイリーポータルのコネタ道場に載っていたとは…
デイリーポータルは好きでよく見てるんですがチェック不足でした。
500円の差は何なんでしょうね、やっぱり入れ方なんでしょうか。限界まで入れたつもりだったんですが。
プラスチックとスチールの差もあるような気がします。
【2007/12/01 20:21】 URL | 春日 #- [ 編集]


ていうか、実はこのネタをコネタ道場に投稿したのですが、
採用されるわけがありませんね。もう同じのあるし。
いまのんさんのほうが面白かったし(´∀`;)

・・・とか思ったら採用されていた(゜Д゜;)
【2007/12/01 21:08】 URL | 春日 #- [ 編集]

50万円の貯金箱なら?
先日,「50万円貯まる貯金箱」(金属製)が満タンになりました.
新500円玉のみ,もちろん道具は使っていません.
最後は結構苦労して,入るだけ入れてみました.
結果は,66万8500円でした.約3割増しってとこ.
ちなみに,この貯金箱を満タンにするのに,約4年かかりました.
【2007/12/02 00:00】 URL | ゐ助 #IBscKnb6 [ 編集]


>ゐ助さん
はじめまして!!
50万円とはすごいですね。
ネットで調べたとき、30万円以上の貯金箱で完成した人は見当たらなかったんで興味深いです。
66万8500円…かなりずっしりしてそうですね。
やっぱり4年くらい掛かりますか。
ゐ助さんのおかげで50万については見当がついたので、
30万円の次は100万円にチャレンジしてみようかなと思っております。
【2007/12/02 00:57】 URL | 春日 #JEebVCaU [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/23 18:22】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takurami.blog29.fc2.com/tb.php/53-391a28a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blog Ranking

